So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

10月18日 統計の日

10月18日 
統計の日
国民に統計の重要性を理解してもらおうと1973年(昭和48年)に政府が制定した日。1870年(明治3年)に今の生産統計の起源となった「府県物産表」についての太政官布告が公布されたのが、旧暦の9月24日(新暦の10月18日)だったことから。

冷凍食品の日
1986年(昭和61年)に制定。冷凍のとう(10)と、冷凍食品の最適な保管温度である-18度から10月18日となった。

ドライバーの日
物流産業新聞社が制定。
「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せ。
トラック・バス・タクシーなどのあらゆるプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日。

木造住宅の日
日本木造住宅産業協会が1998(平成10)年に制定。
「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることから。

フラフープ記念日
1958(昭和33)年のこの日、フラフープが日本で初めて発売された。
1本270円で、一カ月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになったが、「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行きが落ちた。

2908.JPG
今日はセブンのシュー。ハロウィンバージョン
中のクリームはおいしいです。クッキーが砕いてまぜこんであります。
チョコがかかっていますが、こちらのお味はなんでしょうね~、ホームランバー的なチョコ^^というものですね。
クリームは大分柔らかいので食べづらいかも^^

2906.JPG
同じくセブンのプリン。
こちらはカボチャのざらざら感がちゃんとあってとてもおいしかったです。
上にはクリームがありますが、それはあまり気にならないという感じ。
専用の長い透明なプラスチックのスプーンで頂くようになっています。
これはリピもありですね。

雨のため写真がこういうものになりました^^



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

10月17日 貯蓄の日

10月17日
貯蓄の日
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。
戦前まで実施されていた神嘗祭に因んで。
勤労の収穫であるお金を大切にする日。

カラオケ文化の日
全国カラオケ事業者協会の設立日を記念日としたもの。なお、1月19日の「カラオケの日」はNHKが制定した記念日。

上水道の日
1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。
イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していた。

オンラインゲームの日
日本初の月額課金型、多人数同時参加型オンラインRPG「ウルティマオンライン」の英語版パッケージが発売された日(1997年10月17日)を記念して、エレクトリック・アーツ株式会社が制定。

2904.JPG
昨日は雨でしたので空が白いですが、咲いていた桜です。寒桜?名前はわかりません^^

2905.JPG
花はぽつぽつとしか咲いてませんでした。
いい天気になったらまた撮ってみたいと思います。

2901.JPG
こちらは先日購入のパン。
基本蒸しパンですが、リンゴの果肉も入っていて、シナモンも効いているというものでしたが、
お味は...普通といったところです。
秋の味覚とか関係なし。WAON10ポイントプラスで買ってしまいました^^



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

10月16日 世界食糧デー

10月16日
世界食糧デー
国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。
1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。

ボスの日
アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱。
経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。
日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。

2871.JPG
先日の買い物の際鳥探したところ、ハトがいました。
五線譜と音符のような並び方でした^^

ふるさと納税のポイントが残っていて、10月からお礼の品が切り替わりますとのメールから、申込みましたお肉です。
2893.JPG
2891.JPG
みそ漬けと塩こうじが2つずつです。

2895.JPG
2897.JPG
箱は専用でした。

今日は12月中旬並みの寒さになるとかで、身体がついていきません^^



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

10月15日 きのこの日

10月15日
きのこの日
きのこの需要のピークが10月であることから、10月の真ん中の日である15日を記念日とした。

世界手洗いの日(Global Handwashing Day)
UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。

昨日はお天気が曇りでしたが、鳴き声がしていたので、行ってみると
2881.JPG
この後姿^^

2884.JPG
ヤマガラさんでした~
小さくて素早く動きますが、撮る時はたまたまそこにいてくれました^^

そしていつものお買い物に行ったところ、
2877.jpg
イオン系のお店がポケストップになっていたようです。
もうポケGOはやめましたが、少しずつ増やしているんでしょうかね^^

そして昨日購入しましたパン
2898.JPG
お味は...普通といったところです^^

お散歩のお供ハクセキレイもいたのですが、撮る前に飛んでいっちゃいました。残念でした。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

10月14日 鉄道の日

10月14日
1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。

PTA結成の日
1952年のこの日、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成された。

2840.JPG
先日車の下などでちょんちょん移動していたイソヒヨさんのオス。
なにか食べていたようです。

2842.JPG
駐車場にはなにか餌が落ちているんでしょうか。。。
しきりに移動しなにかくわえて飛んでいきました^^

今日明日は雨の予報で、気温が上がらなそうです。


今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -