So-net無料ブログ作成
検索選択

3月18日 [ポイント関連]

3月18日は
精霊の日
万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。
精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

明治村開村記念日
1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。

点字ブロックの日
視覚障害者の安全な歩行を助ける点字ブロック。この点字ブロックが世界で初めて岡山県立岡山盲学校に近い交差点に敷設されたのが1967年3月18日のこと。

PASMO運用が開始した日
2007年のこの日、PASMOの運用が開始した。公共交通機関共通乗車カード・電子マネーである。日本の関東地方および山梨県、静岡県東部の鉄道・路線バス等で使用できる。

3429.jpg
今日も昨日の続きでイソヒヨドリ オスです。

3469.jpg
枝かぶりですが、梅の枝に乗って、下の草むらの虫を探しているようです。

3494.jpg
その後下に着地し、ちょんちょん進んで多分虫をついばんでいます。

3500.jpg
いつもの早咲きの桜ではヒヨドリがメジロを追い払いつつお食事中

3527.JPG
こちらはまあまあ寄れたイソヒヨドリ

3552.jpg
木瓜の花も可愛いです。

プレモノで、28万名様にジョージアヨーロピアンカフェラテがもらえます。
申込期間:3/14~3/26



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 8

デルフィー

木瓜の蕾が薄っすらピンクなのが可愛い♪
こちらも昼過ぎから曇って来て思ったより寒かったです^^;
by デルフィー (2017-03-18 18:49) 

green_blue_sky

桜にヒヨドリが多いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-18 19:00) 

ナビパ

気温が上がってくると虫たちも活動し始めて鳥たちも活発になりますね。^^b
by ナビパ (2017-03-18 19:08) 

hatumi30331

イソヒヨドリは、雑食!
トンボやセミからウインナーまで、何でも食べます!^^
エエ声やけどね〜〜♪^^

春の花がいっぱ咲き出して来たよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-18 20:03) 

しのぴん

ジョージアヨーロピアンカフェラテ応募してみました。
当たるかな~?。
by しのぴん (2017-03-19 00:09) 

nikki

明治村何度か行ったことはあります。

問題にお付き合いありがとうございます。
正解です。
by nikki (2017-03-19 00:36) 

えーちゃん

鳥は草むらの虫を探しているのが本来の姿だね。
しかし、人間が食べる物を荒らす鳥は凶暴になる?(^^;
by えーちゃん (2017-03-19 01:54) 

naonao

今では、PASUMOはすっかり定着
しましたね(o≧▽゜)o
木蓮が咲き始めたんですね♪
満開が、楽しみですね
by naonao (2017-03-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。