So-net無料ブログ作成
検索選択

5月18日 国際親善デー [ポイント関連]

5月18日

国際親善デー
1899(明治32)年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱により、オランダのハーグで第1回平和会議が開催された日

ことばの日
5(こ)10(と)8(ば)で「ことば」のゴロ合せ。

ファイバーの日
「ファ(5=ファイブ)イ(1)バー(8)」の語呂合せ。

国際博物館の日
国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。

18リットル缶の日
全国18リットル缶工業組合連合会が制定。
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念して生まれた日。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日とした。


5983.JPG

5984.jpg
こちらは近くのお庭のバラです。

今日は関東以外はよく晴れるようですね。




今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 11

hatumi30331

薔薇の花はきれいな時期やね。
どこに行っても出合うようになって来たね。^^

by hatumi30331 (2017-05-18 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バラの季節になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-18 09:39) 

naonao

薔薇の花が綺麗ですね(゜▽゜*)
今日の関東は、雷雨に注意なので
雷が気掛かりです!
by naonao (2017-05-18 13:10) 

サンダーソニア

薔薇はいいですよね。
by サンダーソニア (2017-05-18 16:41) 

ナビパ

そうなんです。関東だけがなんです。
さっきまで雷雨でした。^^;
by ナビパ (2017-05-18 17:37) 

ヨッシーパパ

薔薇の花、ちょうど見頃ですね。
良い香りがしてきそうです。
by ヨッシーパパ (2017-05-18 19:00) 

デルフィー

薔薇の季節ですね♪キレイ~
葉っぱもツヤツヤしっかり手入れされてますね~
by デルフィー (2017-05-18 19:38) 

み〜

近くの市営の庭園、バラフェアもうじきありますけど他のどんな花のときより人手が多いです
by み〜 (2017-05-18 19:48) 

green_blue_sky

ミケは脱走女王になっています(^_^;)
バラきれいですね~
by green_blue_sky (2017-05-18 19:53) 

raomelon

バラの綺麗な季節ですね♪
今日は、すっきり青空でした^^
by raomelon (2017-05-18 23:26) 

nikki

バラきれいですね。
by nikki (2017-05-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました