So-net無料ブログ作成
検索選択

6月17日 おまわりさんの日

6月17日
おまわりさんの日
1874年のこの日、「お巡りさん(警察官)」が日本で初めて巡査制度と共に誕生した。
お巡りさんが駐在する交番も同じ年に生まれたが、当初は、建物はなく、街なかの交差点などに警察署から出向いて街を守っていたらしい。しかし、雨の日や風の日など大変だったので、のちに交番の建物が建てられ、今のような制度で活動することになった。

砂漠化および干ばつと闘う世界デー
1994(平成6)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

0727.jpg
昨日も見つけたイソヒヨドリ オスの幼鳥。まだオレンジ色のお腹の部分がふわふわしてます。

0733.jpg
左側の隅に、砂がちょっとたまっていてそこに移動。ちょっとしゃがんで...

0734.jpg
ゴソゴソ...

0735.jpg
ゴソゴソ

0736.jpg
バタバタ...

0739.jpg
ん? まだ見てます?

この後、近くに飛んで避難^^

0754.jpg
こちらは同じくメスの幼鳥と思われます。まだお腹のあたりがふさふさしている感じ。

0762.jpg
先ほどの砂が溜まっているところに移動.. こちらはくちばしのしたのところに餌がありまして、それを食べていました。

もう親から貰わなくなったのかも?
もうすぐ独り立ちですかね。

今日も安定したいいお天気のようです。
次の雨は火曜日だとか...



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(74)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

イソヒヨの観察・・・・
面白いね。^^

幼鳥たちが、独り立ちする時期かな?^^

雨降らないね〜
今日は暑いです。
by hatumi30331 (2017-06-17 15:53) 

ヨッシーパパ

ゴソゴソ何をしていたんでしょうか?
毛繕い?餌をつぶしていた?
by ヨッシーパパ (2017-06-17 18:17) 

naonao

今日は安定した穏やかな空で
雷の心配はなく嬉しいです(笑)
イソヒヨドリの幼鳥、そろそろ
独り立ちなんですね(^○^)
by naonao (2017-06-17 18:23) 

デルフィー

ゴソゴソバタバタ可愛いですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2017-06-17 18:31) 

ナビパ

ゴソゴソやって害虫を身体から追い出しているんでしょうね。
by ナビパ (2017-06-17 19:00) 

しのぴん

関東雨降らないですね~。
梅雨なのに「カラカラ」とは・・・。
by しのぴん (2017-06-17 21:16) 

nikki

ゴソゴソ何やってたんでしょうね。
by nikki (2017-06-18 00:10) 

こちさ

イソヒヨドリ幼鳥くん、
これって何をしていたんでしょう?
面白いですね^^
by こちさ (2017-06-18 01:41) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日は展示会最終日と言う事で出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-18 07:18) 

green_blue_sky

鳥を観察していると、いろいろと新発見に出会うでしょうね(^▽^;)
昨日のオフ会は飲みすぎました。
by green_blue_sky (2017-06-18 09:06) 

とまと

>hatumiさん
毎回いろんな発見があって楽しいですね

>ヨッシーパパさん
毛づくろいでしょうか、謎ですね^^

>naonaoさん
そろそろかもですね~

>デルフィーさん
そうなんですよ、可愛いです

>ナビパさん
害虫を追い出しているかもですね

>しのぴんさん
雨がそろそろほしいですね

>nikkiさん
ゴソゴソおもしろいです^^

>こちささん
そうなんです^^

>ソニックマイヅルさん
お仕事お疲れ様です

>green_blue_skyさん
そうですね、いろんな発見が楽しいです。
オフ会お疲れ様でした。
by とまと (2017-06-18 10:25) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。