So-net無料ブログ作成

6月19日 ベースボール記念日

6月19日
ベースボール記念日
1846年の今日、銀行家のアレキサンダー・カートライトによって制定されたベースボールのルール「ニッカーボッカー・ルール」に則った試合がニューヨークで行われた。

朗読の日
日本朗読文化協会が制定。
「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せ。

ロマンスの日
ロマンチストの聖地、長崎県雲仙市愛野町で「ジャガチュー(ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ)」などのイベントを行っている日本ロマンチスト協会が2008年に制定した。

0842.jpg
昨日デルフィーさんのブログで紹介されていたいたウズアジサイ(または、お多福紫陽花)、近くにありました~
くるんとなっていて可愛いです。


昨日は小雨のため、いつものニャンズはいませんでした。鳴き声は聞こえたので雨宿り中かも。
0849.jpg
ちょっと静かに探していると、ホオジロが飛んできてくれました。

0850.jpg
元気に囀ってくれています。

0869.jpg
こちらの鳥は初見で、名前を探しましたが、ちょっと見つかりませんでした。
「チチチチッ」と鳴いていました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします^^
→Hiroさんのコメントから、ホオジロのメスのようです。ありがとうございます。
ふわふわの毛なのと、結構近いところで鳴いてくれていたので、幼鳥でしょうかね~


今日は一日晴れそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 12

hatumi30331

うず紫陽花とも言うのね。
お多福紫陽花って覚えてた。^^
ホオジロ、また撮った事ないのよ〜
羨ましい。
鳥の名前に詳しくないから・・・分りませんが・・・
幼鳥かな?
by hatumi30331 (2017-06-19 08:42) 

Hiro

最後の写真はホオジロの雌でしょうかね。
ウズアジサイ、どこかで見た事ありそうなんですが、
どこだったかな~^^;
by Hiro (2017-06-19 10:42) 

raomelon

ウズアジサイ、可愛いですよね^^
ホオジロのメス↑さすがHiroさん
教えてもらえるのが、ブログの良いところですね♪
by raomelon (2017-06-19 12:18) 

green_blue_sky

名前がわかない時は、質問をすると、答えが返ってくるので助かりますね(^▽^;)
アジサイがどこでも見頃ですね~
by green_blue_sky (2017-06-19 12:19) 

naonao

紫陽花は、色々な種類がありますね。
ウズアジサイ、可愛いですね(゜∇^d)!!
今日は、晴れてカラッとした暑さです。
by naonao (2017-06-19 16:43) 

ナビパ

お多福紫陽花とも言うのですね。
面白い名前です。^^;
by ナビパ (2017-06-19 17:08) 

えーちゃん

ウズアジサイは、見た事無いかも?
紫陽花もいろんな種類があるね。
by えーちゃん (2017-06-19 17:50) 

ヨッシーパパ

ウズアジサイって、初めてかも。
クルンクルンで面白いですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-19 18:49) 

デルフィー

ウズアジサイ、小さなお花が可愛いですよね♪
ホオジロさん元気に囀ってますね~(*´∀`*)
by デルフィー (2017-06-19 19:40) 

nikki

>囀ってくれています。
こういう漢字なんですね。さえずる。
by nikki (2017-06-19 21:19) 

ヤッペママ

ホオジロにこの時季出逢えるのは羨ましいです。

by ヤッペママ (2017-06-19 21:31) 

とまと

>hatumiさん
おたふくアジサイの方が名前可愛いかも^^
ホオジロ、見つけてくださいね

>Hiroさん
鳥の名前、大変ありがとうございます。助かりました

>raomeronさん
そうなんです、来ていただいている皆さんに教えていただき、ありがたいです。

>green_blue_skyさん
そうなんですよね、感謝です。
アジサイ、見頃ですね~

>naonaoさん
アジサイっていってもいろいろありますよね、気になってしまいます

>ナビパさん
言い方がいろいろあって面白いですね

>えーちゃんさん
そうなんですね、いろいろあります^^

>ヨッシーパパさん
そうなんですよね、形がいいです

>デルフィーさん
元気にさえずってるんです^^

>nikkiさん
わたしはさえずるは、かけませんけど^^

>ヤッペママさん
ほんとですね、元気に鳴くのを観察できるのはうれしいです。

by とまと (2017-06-20 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました