So-net無料ブログ作成
検索選択

7月16日 駅弁記念日

7月16日
駅弁記念日
1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された。

盆送り火
7月13日に迎えた精霊を送り出すためのもの。たいた送り火の煙に乗り、精霊が帰るとされる。送り火に、一年後の再会の願いを込め、真心でご先祖さまを「あの世」へ送る。

1260.jpg
今日は数日前に撮りましたイソヒヨドリのオス。
奥の避雷針にピントがあっています^^
鳴かずにひっそりととまっていましたが、目ざとく発見しましたw



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 13

naonao

今日は、駅弁記念日なんですね(^○^)
駅弁は、種類豊富で美味しいですね
by naonao (2017-07-16 10:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。駅弁の発祥は宇都宮だったのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-16 10:25) 

green_blue_sky

駅弁を食べてゆっくり旅行をしたいです。
今日も陽ざしがまぶしく、とても暑い。
今日も30度を超えて気温が上昇中・・・
by green_blue_sky (2017-07-16 10:39) 

hatumi30331

最近、イソヒヨドリに会ってないです!^^;
何処行ったかな?

駅弁記念日なんですね。
駅弁売ってると、買いたくなるのよね。^^
by hatumi30331 (2017-07-16 16:15) 

しのぴん

宇都宮じゃないですけど、峠の釜飯が食べたいです(^。^)
by しのぴん (2017-07-16 16:44) 

デルフィー

イソヒヨ君を発見しましたか^^
by デルフィー (2017-07-16 16:48) 

ナビパ

駅弁は旅行の楽しみでもありますね。
駅弁を食べながらゆっくり車窓からの眺めを楽しみたいです。
by ナビパ (2017-07-16 19:34) 

旅爺さん

宇都宮駅が駅弁発祥の地なので誇りに思ってます。
by 旅爺さん (2017-07-16 19:41) 

ヤッペママ

駅弁を車内で食べながら旅をしたくなりました。
by ヤッペママ (2017-07-16 22:45) 

nikki

駅弁記念日があるのですね。
by nikki (2017-07-17 00:12) 

えーちゃん

駅弁記念日なんてあるんだ。
昔は、駅弁の包み紙を集めてた事がありました(^^;
駅弁は、その地に行って食べるのが乙なんだよね。
でも最近は、東京駅とかで全国の駅弁を売ってる店があるからね。

by えーちゃん (2017-07-17 00:57) 

こちさ

宇都宮駅での日本初の駅弁、
どんなお弁当だったのかが気になります^^
by こちさ (2017-07-17 02:42) 

とまと

>皆さま
ありがとうございます。
駅弁に対してのコメントが多いですね。
私も駅弁は好きで、その地でよく購入します^^
最寄駅が発祥の地だったらそれは誇らしいですよね~
by とまと (2017-07-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。