So-net無料ブログ作成

7月17日 東京の日

7月17日
東京の日
1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称。
1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定。
1889(明治22)年に成立した東京市15区は、1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれた。

1479.JPG
ムクゲはどんどん咲くので、いろんな角度で見れていい感じです。

1482.JPG
こちらは昨日気づいた花です。
いろいろ検索すると、夾竹桃(キョウチクトウ)かな。間違っていたらご指摘ください^^
幹とかにも毒性があり、さらに周辺の土壌にも毒性があるようなので、
あまり見かけないんでしょうかね^^
花はきれいなんですけどね~

今日は日差しは少し弱くなるようですが、日中はエアコンONです。


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 14

み〜

東京都が出来たのが意外に最近でびっくり
by み〜 (2017-07-17 11:13) 

green_blue_sky

雲が多いですが蒸し暑く、千葉は午前中に33度を超えました。
室内はエアコンなしでは過ごせないです・・・
by green_blue_sky (2017-07-17 12:47) 

フヂ

湿度が高いから、余計に暑いですね(´-∀-`;)
by フヂ (2017-07-17 13:33) 

hatumi30331

キョウチクトウやと思うよ。
多分・・・・^^

今日も暑いね!
夜は少し下がって欲しいです。
by hatumi30331 (2017-07-17 16:21) 

ヤッペママ

今はキョウチクトウが綺麗に咲いていますね。
生垣や街路樹としても見かけます。白や黄色も見かけました。
by ヤッペママ (2017-07-17 17:23) 

raomelon

キョウチクトウですね^^
学校に咲いていますが、毒性があるんだw
by raomelon (2017-07-17 17:51) 

デルフィー

キョウチクトウですね~公害に強いので結構植えられてます~
by デルフィー (2017-07-17 19:11) 

naonao

今日は東京の日なんですね(゜∇^d)!!
キョウチクトウ、ピンク色の綺麗なお花なのに
毒性があるんですね
by naonao (2017-07-17 19:23) 

ヨッシーパパ

日の丸みたいな花は、ムクゲという名前でしたね。
やはり、覚えられそうにもありません。

by ヨッシーパパ (2017-07-17 19:36) 

ゆきち

キョウチクトウ、排ガスに強いので幹線道路沿いでよく見かけます。昔は学校にもよくありましたが、毒があるということで最近は敬遠されているみたいです。
by ゆきち (2017-07-17 20:30) 

ナビパ

東京の生い立ちにも色々あるんですね。
23区制に興味あります。
by ナビパ (2017-07-17 21:31) 

nikki

愛知県の日とかあるのだろうけど、いつなのかは知らない。

きれいなものには毒があるのですね。

by nikki (2017-07-18 00:20) 

こちさ

東京の日なんてあったんですね~。
住み始めて20年ですが、知らなかった・・・(^^;
by こちさ (2017-07-18 01:06) 

とまと

>皆さま
ありがとうございます。
キョウチクトウは私があまり知らないだけでした^^
学校にもあったり、結構メジャーなのですね~

東京の日にも意外と関心が集まりましたね^^

by とまと (2017-07-18 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました