So-net無料ブログ作成
検索選択

8月8日 タコの日

8月8日
タコの日
タコの足の数が8本あることから、広島県と三原観光協会が記念日と定めて、1996(平成8)年からタコ供養を行っている。

ひげの日
漢字で書く「八」の字が髭の形に似ていると気づいてしまった、日本ワーナーランバード株式会社(現 シック・ジャパン)が制定。

そろばんの日
全国珠算教育連盟が1968(昭和43)年に制定。
そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。
そろばんの普及とその優れた機能をアピールする日。

1844.JPG
昨日はぎりぎり台風による雨の前の撮影。

1848.JPG
いつものイソヒヨドリがいてくれました。

1853.JPG
こういうしぐさ?も面白いですね。

1860.JPG
二羽で行動しています。奥側が子供かも?

1902.JPG
ユリがあちこちで咲いています^^

昨日は警報などが出ましたが、幸いあまり影響はありませんでした。
今日は風が強いです。
北陸以北は引き続き注意ですね。


(イソヒヨドリが虫を採餌している写真も撮れたのですが、載せようか迷っています。
そこで、コメントでリクエストがあれば載せることにしました^^。ぜひ見たいという方はコメント欄に書いてください^^)



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

ジャランこ

タコ供養っていうのもあるんですね。
by ジャランこ (2017-08-08 08:57) 

しのぴん

タコが食べたくなってきました。食べる前にタコ供養ですかね?。
by しのぴん (2017-08-08 09:27) 

hatumi30331

あ!今日もイソヒヨドリかぶったよ!(笑)
気が合うよね。^^
今夜の満月は見れそうです。^^
by hatumi30331 (2017-08-08 09:37) 

green_blue_sky

タコを供養しながら食べなくては。
by green_blue_sky (2017-08-08 12:10) 

ナビパ

白い百合がどんどん咲き始めていますね。
とても綺麗です。^ ^b
by ナビパ (2017-08-08 12:52) 

naonao

今日は、タコの日なんですね。
イソヒヨドリ親子で癒されますね
台風は心配でしたが
影響がなくてホットしました。
by naonao (2017-08-08 15:32) 

えーちゃん

タコの日か~
たこ焼き食べたくなって来た(^^;
by えーちゃん (2017-08-08 17:51) 

ヨッシーパパ

小学生の頃に、そろばん教室に通っていたので、「パチパチの日」は最初に覚えました。
by ヨッシーパパ (2017-08-08 19:04) 

デルフィー

イソヒヨさん可愛い仕草ですね~♪
採餌シーン自分は平気ですが、苦手な人も居るので悩みますね^^;
by デルフィー (2017-08-08 19:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。たこの日なんですね。私もたこ焼きが食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-08 23:00) 

nikki

どれくらいの大きさの虫なのでしょうか。
あまりグロテスクなのはちょっと。
ブログ本文では、テキストリンクで、
リンク先は画像のみにするとかなら。

今日は、まるはちの日でもありました。
台風分裂しても、2つの名前にはならなかったようです。
by nikki (2017-08-08 23:51) 

こちさ

イソヒヨドリ、横顔が凛々しいです^^
by こちさ (2017-08-09 01:43) 

ぽちの輔

どんな虫を食べてたのでしょう?
見たいですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-09 06:40) 

とまと

>ジャランこさん
そうなんです、私も調べていてわかりました^^

>しのぴんさん
タコおいしいですよね

>hatumiさん
イソヒヨ、またかぶりましたね~
満月みられましたか

>green_blue_skyさん
そうですね、食べながら供養^^

>ナビパさん
はい、目を楽しませてもらえています^o^

>naonaoさん
影響なくてなによりでしたね。

>えーちゃんさん
たこ焼き食べたいです^^

>ヨッシーパパさん
そろばん教室、私は「通いたいな~」と思っていたほうです^^
パチパチの日なのですね

>デルフィーさん
そうなんです、苦手な人への配慮をしてみました。次の記事で^^

>ソニックマイヅルさん
たこ焼きたべたいですね^^

>nikkiさん
アイデアありがとうございます、そうしました。
台風はそうなんですね^^

>こちささん
そうなんです、かっこいいんです^^

>ぽちの輔さん
ありがとうございます、次の記事でみられますのでぜひ^^

by とまと (2017-08-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。