So-net無料ブログ作成
検索選択

8月11日 山の日

8月11日 山の日
山の日は2014年に制定され、2016年に施行された日本の国民の祝日。
8月11日の8を漢字にすると「八」が山の形に見えるため、11は木が立ち並ぶ形に見えるため、8月11日が山の日に選ばれた。

マッシュルームの日
マッシュルーム販売の専門店である、株式会社ワキュウトレーディングが2012年に制定。マッシュルームの美味しさ、栄養成分などをアピールして、多くの人にマッシュルームを食べてもらうのが目的。

1926.JPG
今日のムクゲはちょっとアリにやられています^^

1915.JPG
珍しくヘリが飛んでいました。

午後は雨が降っていたため、いつものにゃんこたちは定位置にはいませんでした。
ちらっと移動した姿が見えましたが、多分その中の一匹だったのかもしれません^^

今日は曇っていて涼しいです。
たまにはこういう日もいいですね~


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 13

green_blue_sky

今日が祝日だということ知るのが遅すぎました(^▽^;)
平日の金曜日と7時ごろまで思っていました(笑)
by green_blue_sky (2017-08-11 11:39) 

ゆきち

どんどん祝日が増えると嬉しいです(^▽^;)
ムクゲはいつが甘いのか、近づくとアリだらけの花が多いです。
by ゆきち (2017-08-11 12:19) 

馬爺

今日は山の日と云うことで富士山も登山客が多いようですよ、夕方からは登る方達の灯りが山肌に行列を成して続く光景が見れます。
槿が咲くとやはり夏が来たな~~と思いますね。
by 馬爺 (2017-08-11 14:04) 

ソニックマイヅル

こんにちは。山の日の由来はそういう事だったのですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-11 18:06) 

ヨッシーパパ

お盆休みと近いので、中途半端な休みですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-11 18:38) 

デルフィー

こちらは厳しい暑さでしたι(´Д`υ)アツィー
ムクゲ、あっという間に蟻まみれになっちゃいますね^^;
by デルフィー (2017-08-11 18:57) 

ナビパ

海に日に山の日 祝日が増えて嬉しいです。^ ^b
八 。。。なるほどです。
by ナビパ (2017-08-11 19:38) 

hatumi30331

ムクゲって甘いのね。

今日も熱風の大阪。
かなりヤバイです!
もうすぐ熱中症かも・・・^^;
by hatumi30331 (2017-08-11 19:40) 

nikki

こちらはゲリラ豪雨です。こちらではなにも被害がなかったけど。
山の日商戦は低調のようです。
by nikki (2017-08-11 20:07) 

えーちゃん

山の日が今日に制定された理由は知らなかった(^^;
by えーちゃん (2017-08-11 21:25) 

こちさ

山の日、どうせならお盆じゃないときの祭日に
して欲しかったなぁ~。
せっかくの3連休だけど、混雑しまくってそうで、
どこへも行く気がしない・・・(^^;
by こちさ (2017-08-12 01:34) 

のらん

8月11日が「山の日」になったのは、
そんな理由があったんですね〜(^.^)
by のらん (2017-08-12 08:15) 

とまと

>green_blue_skyさん
はい、祝日でしたね^^
祝日が増える分にはいいんですけど^^

>ゆきちさん
祝日うれしいですね~
ムクゲ甘いんでしょうね^^

>馬爺さん
富士山も大賑わいというところですね^^
夕方のその景色が見てみたいです

>ソニックマイヅルさん
由来は私も知りませんでした^^

>ヨッシーパパさん
そうですね~
中途半端にお盆的な空気です^^

>デルフィーさん
東海から西は厳しい暑さだったようですね
ムクゲはほんとありまみれです^^

>ナビパさん
祝日うれしいですね^^

>hatumiさん
ムクゲ、そうなんですね、きっと^^
暑さ続いているようですね、熱中症注意ですね

>nikkiさん
ゲリラ豪雨ですか!
最近天気が急に変わりますね

>えーちゃんさん
はい、私も昨日知ったかも^^

>こちささん
そうですね、お盆にくっつけなくてもいいように思います

>のらんさん
理由、そのようです^^

by とまと (2017-08-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。