So-net無料ブログ作成

9月9日 救急の日

9月9日
救急の日
 「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(厚生労働省)と消防庁が1982(昭和57)年に制定した記念日です。
 救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために、各地の消防署で応急手当の実技指導などが行われます。

カーネルズ・デー
ケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネル・サンダースの誕生日1890年9月9日を記念して、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が制定。カーネル・サンダースの立像は、日本にKFCができた1970年、日本にはファーストフードはもちろん「フライドチキン」という言葉も、骨付きの鶏を手で食べるという風習もない時代、「こんなにおいしい食べものをもっと知っていただきたい」との想いから店頭に置かれることになった。立像については、阪神タイガース優勝の折に、熱狂したファンが道頓堀に立像を投げ入れたというエピソードが有名だが、それ以外にも、住宅街の主婦から「今朝起きて、新聞を取りに行こうとしたら庭におじさんが立っていてびっくりした」という連絡を受けたこともあるという。

→おじさんが庭に立っていたらびっくりしますよね~

2380.JPG
いつものように散歩していたら萩の花にチョウが来ていました

2395.JPG
どんぐりを見ると秋が近づいてきている感じですね

2405.JPG
かなり高いところですが、ハトでした。
鳴き声でわかるんですが、撮ってみると電線にはカラスで、ハトは地面ということもあります^^

昨日は久々にアオゲラの声を聞きました。
コゲラの声は毎日のように聞きますが、アオゲラは久々でした。
(ちなみに両方ともキツツキです)

今日明日は秋晴れになるようですね、湿度がないと過ごしやすいです。




今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 14

ナビパ

秋の救急や防災について考えるのに良い日かもしれません。
by ナビパ (2017-09-09 11:13) 

hatumi30331

黄色い蝶チ、可愛いね〜♪
今年は、蝶チョあまり撮って無いような・・・^^;

どんぐり、こちらでも見かけるようになってきました。
秋やね。^^

コストコ、見て回るだけでも楽しいけど・・・・
冷凍室空っぽにしてから行った方がいいと思う。^^

by hatumi30331 (2017-09-09 11:20) 

raomelon

今日は秋晴れで爽やか^^
どんぐりコロコロ、秋らしいですね~
東京、楽しんで来ます~♪
by raomelon (2017-09-09 12:00) 

のらん

今日は、カーネルおじさんのお誕生日なんですね(^^)v
by のらん (2017-09-09 12:24) 

naonao

今日は安定した秋空で
カラットとして爽やかですね(^○^)
確かに、起きたらカーネルおじさんが
立っていたらビックリしますね!
by naonao (2017-09-09 14:25) 

green_blue_sky

想像できる救急の日でした(^▽^;)
今日は日本人で初めて100mで9秒代が出ましたので、よき日です。
by green_blue_sky (2017-09-09 15:45) 

ヨッシーパパ

9/1の防災の日に続いて消防署もいろいろ大変ですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-09 18:58) 

デルフィー

庭にカーネルおじさんが立ってたらビックリですよねw
by デルフィー (2017-09-09 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は何の日・・すぐにわかってしまいました!

by Take-Zee (2017-09-09 19:06) 

nikki

ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は、名古屋市西区にありました。
現在その店舗はありません。
by nikki (2017-09-10 00:11) 

えーちゃん

9月9日 救急の日
だと思ってたよ(^^;
by えーちゃん (2017-09-10 02:28) 

こちさ

唐揚げ大好きだけど、ケンタはお高いので、
滅多に口に入りません・・・(^^;
by こちさ (2017-09-10 02:52) 

ソニックマイヅル

昨日も当店の斜め前の交差点で事故でした。救急の日でした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-09-10 07:19) 

とまと

>ナビパさん
最近各地で地震が発生しているので、こういう日に備えを考えたいですね。

>hatumiさん
秋ですね~
コストコはぜんぶコストコサイズなので冷凍庫がいっぱいになるのですね^^

>raomelonさん
東京楽しんでください^^
ブログでレポートお待ちしています。

>のらんさん
カーネルさんが来てくれていろんな逸話が生まれましたね

>naonaoさん
カラッとした秋空、嬉しいですね

>green_blue_skyさん
記念すべき日になりましたね

>ヨッシーパパさん
消防さんもお疲れ様ですね

>デルフィーさん
すごい衝撃だったとおもいます^^

>Take-Zeeさん
何の日は、わかりやすかったですね~

>nikkiさん
一号店は名古屋だったのですね~

>えーちゃんさん
ですよね~
わかりやすいです^^

>こちささん
はい、なかなか私も行けていません^^

>ソニックマイヅルさん
事故が起きるポイントは、同じところで結構ありますね^^
改善してほしいです
by とまと (2017-09-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。