So-net無料ブログ作成

9月11日 公衆電話の日

9月11日
公衆電話の日
1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

二百二十日
二百二十日(にひゃくはつか)は日本独自の暦である「雑節」の一つ。季節の移り変わりをより正確に把握することで農作業の進行に役立っている。立春(2月4日頃)から数えて220日目を指し、現在は閏年以外なら9月11日。二百二十日以降は天気が悪くなり、台風などがくることも多くなることから、農家の厄日とされる。

2374.JPG
あちこちで木々が色づき始めましたね~

2383.JPG
こちらはまたちょっとわからない花^^
→センニンソウでした。デルフィーさんいつもありがとうございます。

2442.jpg
昨日も街に買い物に行きましたが
その際たまたま撮れたタクシー。
ベースはリーフでピンク色。後ろの方は梅が描かれていて結構目を引きます。
女子?の皆さんが「可愛い」を連発してスマホで撮影していました




今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 17

ma2ma2

このタクシー乗客で乗っても目立っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-11 08:14) 

naonao

お天気下り坂で、蒸し暑くなりそう
ですね!
ピンクの可愛いタクシーですね(^○^)
by naonao (2017-09-11 08:22) 

hatumi30331

秋の訪れやね。^^

このタクシー、派手やね〜
かなり目立つし、ブロガーなら撮る!(笑)
by hatumi30331 (2017-09-11 08:25) 

ナビパ

電動カーのタクシー 観光地ならではですね。
本当に華やかです。
by ナビパ (2017-09-11 08:51) 

馬爺

エコカーは観光地では公害が出るガソリン車よりいいですね、其れにこんな可愛い車では外人観光客も喜びそうですね。
by 馬爺 (2017-09-11 13:25) 

ゆきち

公衆電話、見かけなくなりましたね。
使っていないテレフォンカードが引き出しに眠っています^^;
by ゆきち (2017-09-11 17:43) 

ヨッシーパパ

911は、やっぱり、アメリカのテロを思い起こします。
ちょうど見ていたのは、中井貴一のドラマ、今、検索したら「ウソコイ」だそうですね。
途中で、画面が切り替わって、飛行機が高層ビルに突入するシーンに。
by ヨッシーパパ (2017-09-11 18:43) 

デルフィー

白いお花はセンニンソウかな?
自分も撮りました^^
かわいらしいタクシーですね~♪
by デルフィー (2017-09-11 19:03) 

green_blue_sky

公衆電話、少なくなりました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-11 19:32) 

naonao

今日は、公衆電話の日なんですね。
今は、携帯やスマホが普及したので
公衆電話は使わなくなりました。
by naonao (2017-09-11 21:06) 

U3

振り袖柄のタクシーてか。
by U3 (2017-09-11 21:39) 

nikki

タクシー目立ちますね。
by nikki (2017-09-11 22:14) 

えーちゃん

公衆電話は、使わなくなったな。
ケータイあるしね。
でも、ケータイは通話料金が高いから公衆電話を使う人も結構居るらしい。
チケットセンターでテレフォンカードも結構売れてるらしいよ。
by えーちゃん (2017-09-12 01:31) 

こちさ

こんなタクシーがあるのですね~。
乗るのはちょっと恥ずかしいかも・・・(^^;
by こちさ (2017-09-12 02:36) 

ぽちの輔

一回の充電で一日走れるんですかね?
途中で電池切れたらどうするんだろう(爆)
by ぽちの輔 (2017-09-12 07:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テレホンカードも懐かしいという時代になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-12 07:32) 

とまと

>ma2ma2さん
のっても目立ちそうですね^^
でも今回は年配の方が予約したようですが、実際に乗ると中はそんなに目立たない感じでした。外が派手だからでしょうか^^

>naonaoさん
タクシーなかなかかわいいです^^

>hatumiさん
はい、おっしゃる通り!
ブロガーなので撮りました^^

>ナビパさん
そうですね~
観光地ならではと言えるかも^^

>馬爺さん
観光客は喜びますよね^^

>ゆきちさん
テレホンカード、うちもあるかも^^

>ヨッシーパパさん
911は、そうですねぇ
ドラマから切り替わったのですね^^

>デルフィーさん
いつもお花の名前ありがとうございます。
タクシーはかわいいです^^

>green_blue_skyさん
すっかり見かけなくなりましたね~

>naonaoさん
携帯があればいいかんじですよね^^
災害時には公衆電話が活躍しますね

>U3さん
振袖柄といえるかもです^^

>えーちゃんさん
たしかに携帯の通話料は高いですからね^^

>こちささん
乗って、撮られるのを楽しむのもいいかもです^^

>ぽちの輔さん
途中できれるのは厳しいですね^^
何回も充電しているのではないかと思われますが

>ソニックマイヅルさん
テレホンカード懐かしいですね^^
by とまと (2017-09-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。