So-net無料ブログ作成

9月12日 宇宙の日

9月12日
宇宙の日
1992年の国際宇宙年を記念して、文部省宇宙科学研究所、宇宙開発事業団、日本国際宇宙年協議会が日本にとってふさわしい日本の「宇宙の日」を公募。宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛んだ9月12日をその日に選んだ。この日にちなんで、毎年9月中旬の週末は「『宇宙の日』ふれあいフェスティバル」という小中学生向けのイベントを開催する。宇宙に関する展示や日本人宇宙飛行士などによる講演、ペットボトルロケットの工作、作文・絵画コンテストの表彰式などが行われる。

とっとり県民の日
明治14年に現在の鳥取県が誕生。平成10年より、9月12日が「とっとり県民の日」として制定された。

2447.JPG
先日結構きられたムクゲですが、昨日はまた咲いていました^^

そして...秋の味?を求めてきました。
2444.JPG
和栗ショコラといいますが、黒糖の味が強すぎて味が栗っぽくない感じでした^^
これはもういいかな^^

2446.JPG
えーちゃんさんのところでみたやつ。
これは普通においしい。
マヨネーズとわさびで和風感があり、本物のちくわと合わさってなかなかgood

2445.JPG
最後はたっぷり焼き芋パン^^
これもおいしいですね。

2458.JPG
上のピンク部分はちょっと色的にびっくりです^^
芋の餡はサツマイモの皮も入っていて、甘さもほどほどでいい感じ。
しかし、切り口を見てわかる通り、餡が写真で右部分しかなく、ないところは味がない^^
それでもピンク部分にもうっすら甘さがあり、おいしかったです。

今日は不安定な天気になりますね。




今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

naonao

ムクゲは、まだ頑張って咲いているんですね。
栗やさつまいも等秋の味覚を使った
パンが増えましたね。
by naonao (2017-09-12 09:03) 

hatumi30331

うちの方のムクゲも、まだまだ元気に咲いてるよ〜♪^^

秋の味覚がパンに!
楽しいね。
そうそ〜えーちゃんが、ちくわパン紹介してたね。
珍しい!って思ったけど・・・
今度探してみようかな?^^
栗のは普通に食べてみたい!
美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-12 11:04) 

馬爺

秋の食を先どったパン類が最近は多くなりましたね、甘藷のパンは美味しいですよね。
by 馬爺 (2017-09-12 12:56) 

ma2ma2

秋は栗とかの味が増えますね!
ちくわパンは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-12 12:58) 

フヂ

ほんとだ、パン部分と餡部分が
それぞれ楽しめる仕様なんですね(*´艸`*)
by フヂ (2017-09-12 15:23) 

ナビパ

宇宙ってどんどん短かになってきてるってそんな気がします。
by ナビパ (2017-09-12 17:14) 

ヨッシーパパ

通勤途中のムクゲも、そういえば、まだ咲いていました。
長いですね〜。
何ヶ月咲くんでしょう?

by ヨッシーパパ (2017-09-12 17:57) 

デルフィー

ちくわパンって意外と美味しいですよねw
秋味のパン食べたい♪
by デルフィー (2017-09-12 18:26) 

green_blue_sky

秋らしいパンが増えていますね。
いろいろと食べたくなります~
by green_blue_sky (2017-09-12 19:08) 

nikki

ムクゲきれいです。

和栗ショコラで秋を感じるのも。
ちくわパンなんてあるのね。
by nikki (2017-09-13 00:07) 

えーちゃん

ちくわパンは美味しいよね、でもリピートしてないけどw
この前、ランチパックで○○餅が入ってるのを食べたよ?
そのうち紹介します。

by えーちゃん (2017-09-13 00:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は早朝からラウンドに出かけて参ります。また宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-13 05:28) 

ぽちの輔

最後のはカマボコっぽい感じも^^;
by ぽちの輔 (2017-09-13 06:56) 

とまと

>naonaoさん
ムクゲ、頑張ってます^^
秋の味覚のパン、どうせなら食べないとですね~

>hatumiさん
ちくわパンなかなかいいですよ^^

>馬爺さん
秋先取りですね~

>ma2ma2さん
ちくわパン、割と好きな味でした

>フヂさん
なるほど、そういわれるとそういう仕組みかも^^
さすがおやつ評論家^^

>ナビパさん
宇宙は謎が少しずつ解明されてますね~

>ヨッシーパパさん
ムクゲ 花期は7~10月だそうです^^
まだ楽しめますね

>デルフィーさん
いやー、ちくわパンは意外でした^^
秋味パンまた探したいです

>green_blue_skyさん
そうなんです、ちくわパンは、えーちゃんさんのブログをみて食べたくなりました^^

>nikkiさん
ムクゲ、かわいいんですよね~
いつも楽しませてもらっています

>えーちゃんさん
ランチパックに餅ですか~それもいいかも^^
記事楽しみにしています

>ソニックマイヅルさん
今日は暑い一日らしいので気を付けて楽しんでて来てくださいね~

>ぽちの輔さん
たしかに。
横に広いかんじのパンでした^^

by とまと (2017-09-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。