So-net無料ブログ作成

10月13日 サツマイモの日

10月13日

サツマイモの日
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉。
 そこから、埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定した。

引越しの日
1868年に明治天皇が京都御所から東京の皇居に引っ越した日にちなみ制定。

2860.JPG
萩がたくさん咲いています。
チョウも来ますが、風に揺れてなかなか撮れませんね^^

今日は昨日と気温差が14度もあるようです。
冷えないようにしないとですね。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 18

ma2ma2

一日で気温差が15度近いのはやめてほしいですね!
体がついていかないです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-13 08:24) 

馬爺

確かに今日は寒いですね、しかも今は激しく雨が降っております、選挙も始まり煩くなりましたね。
by 馬爺 (2017-10-13 10:07) 

ソニックマイヅル

気温の差で体調が狂ってしまいそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-13 10:21) 

ぴーすけ君

サツマイモの日、へぇ~あるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-10-13 10:55) 

Take-Zee

こんにちは!
寒くて丸まっています。
こんな寒暖差は勘弁して欲しいですね。

by Take-Zee (2017-10-13 10:57) 

green_blue_sky

気温が下がりすぎて寒さを感じます。
石焼き芋を食べたくなります。
by green_blue_sky (2017-10-13 13:05) 

naonao

昨日の夏の陽気から一転し、今日は晩秋の寒さで
冷たい雨が降っています!
今日はサツマイモの日ですね。
おやつに「焼き芋パン」を食べました。
焼き芋・紫芋の風味で美味しかったです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-10-13 16:24) 

ナビパ

寒くなってくるとサツマイモが美味しいです。^ ^b
by ナビパ (2017-10-13 17:35) 

ヨッシーパパ

寒くてたまりません。
by ヨッシーパパ (2017-10-13 19:13) 

デルフィー

花を撮る時、よく風に困らせられます^^;
by デルフィー (2017-10-13 19:29) 

nikki

引っ越しの日があるのですね。
一気に気温急降下は困ります。
by nikki (2017-10-13 20:55) 

トレンダー櫻井

一気に気温が下がりましたね!
by トレンダー櫻井 (2017-10-13 21:13) 

raomelon

青空に萩の花が綺麗ですね~
こちらは、萩は終わりのようです
by raomelon (2017-10-13 23:37) 

hatumi30331

満開やね〜♪ 揺れる花・・・撮りにくいね。
気温下がったね〜
雨・・・ちょっと降ったけど・・・
思った程でもなくて・・・止んだみたい。
by hatumi30331 (2017-10-14 00:01) 

み〜

日差しが出ないと、とたんに寒くなりますね
by み〜 (2017-10-14 00:17) 

旅爺さん

今朝は雨ですが、あと4・5日雨模様のようで寒いですね。
by 旅爺さん (2017-10-14 08:28) 

とまと

>ma2ma2さん
ですよね~
身体がびっくりしますよね^^

>馬爺さん
そうですね~、選挙も始まりましたね

>ソニックマイヅルさん
体調に注意ですね~

>ぴーすけ君さん
さつまいもの日、なんか強引なきもしますけどあるんですね

>Take-Zeeさん
ほんとですね、前日までの暑さがうそのようで^^

>green_blue_skyさん
こんな時こそ石焼芋ですね^^

>naonaoさん
焼き芋パンですか!いいですね~

>ナビパさん
そうですね、寒くなるとホカホカのサツマイモがいいですね

>ヨッシーパパさん
寒いですね~
こんな時のお酒はなんでしょうか^^

>デルフィーさん
本当ですね、特に萩はずっと揺れてますね^^

>nikkiさん
>トレンダー櫻井さん
予想通りではありましたが一気に気温が下がりましたね~

>raomelonさん
おぉ、もう萩は終わっちゃったんですね~

>hatumiさん
揺れる花、なかなか難しいですね~
土日も雨ですね^^

>み~さん
そうですね、日差しがあっても風が冷たいですね^^

>旅爺さんさん
これから数日は冷えそうですね^^
by とまと (2017-10-14 11:15) 

こちさ

川越には10年間住んでいたけれど、
サツマイモの日は知りませんでした(^^;
by こちさ (2017-10-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。