So-net無料ブログ作成

11月14日 アンチエイジングの日

11月14日
アンチエイジングの日
NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。
「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

いい石の日
山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。
「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから

いい樹脂の日
中部日本プラスチック製品工業会が制定。
「いい(11)じゅし(14)」の語呂合せ。

県民の日 [埼玉県]
埼玉県が1971(昭和46)年に制定。
1871(明治4)年のこの日、廃藩置県によって埼玉県が誕生した。
1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となったが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となった。

県民の日 [大分県]
「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。
1871年(明治4)のこの日、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われた。

3358.JPG
サザンカがぼちぼち咲き始めていますね。

3362.JPG
青空と撮ったのですがちよっと日が当たっていません^^

今日は日中雨が降ったりやんだりとなりそうです。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 11

ma2ma2

県民の日が結構続いていますね!
埼玉県と大分県では、小学校とかお休みですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-14 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は当地も雨降りが続きそうです。寒気もやってきているようですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-14 09:04) 

green_blue_sky

小さい頃は、県民の日は祝日になりやすいので楽しい1日でした(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-14 12:26) 

naonao

青空をバックに、さざんかが綺麗ですね。今は雨は降っていませんが
どんより曇りです。
by naonao (2017-11-14 12:47) 

Take-Zee

こんにちは!
いい石ですか? 単純な語呂ですね。
もう少し、ひねりが欲しいものです。

by Take-Zee (2017-11-14 14:40) 

ヨッシーパパ

♪さざんかさざんか咲いた道♪、寒くなりましたね。。
せっかく青空が綺麗なのに、難しいですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-14 18:42) 

ナビパ

白い山茶花は清楚ですね。
by ナビパ (2017-11-14 19:52) 

nikki

県民の日に学校が休みになるのはいいですね。
by nikki (2017-11-14 21:03) 

えーちゃん

いい石って、どんな石?(゚□゚)
昨日は、一日中雨でした(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-15 00:03) 

こちさ

そうだ、埼玉県民の日ですね^^
高校が埼玉県立だったのでお休みでした。
by こちさ (2017-11-15 02:03) 

とまと

>ma2ma2さん
県民の日が続きますね^^

>ソニックマイヅルさん
寒気きてますね~

>green_blue_skyさん
そうですね、子供のころは楽しかったかも^^

>naonaoさん
サザンカはこれからの季節はたくさん登場すると思います^^

>Take-Zeeさん
ひねりはほしいところですね^^

>ヨッシーパパさん
やはりその歌ですよね。
撮り方はもうちょっと頑張ります^^

>ナビパさん
白いサザンカ、同感です。

>nikkiさん
そうですね、子供たちはうれしいだろうなぁ^^

>えーちゃんさん
御影石とか?^^

>こちささん
おぉ、やはりお休みなのですね^^

by とまと (2017-11-15 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。