So-net無料ブログ作成

2月28日 [ポイント関連]

2月28日は
●ビスケットの日
 全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
●にわとりの日(毎月)
●エッセイ記念日

2599.jpg
昨日と同じ場所の桜には、ヒヨドリが夢中になって蜜を吸っています。
昨日はメジロもいて、ヒヨドリに追い払われていました。

2608.jpg
こちらは一昨日の記事とほぼ同じ角度の枝。ちょっとだけ花が咲いてきています。

2503.JPG
ちなみにこちらが一昨日。


早いもので今日で2月も終わりですね。
明日から弥生三月、早く暖かくなってほしいです。

(操作ミスによりコメント欄が閉じていました。失礼いたしました。)


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月27日 [ポイント関連]

新選組の日
1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。

絆の日
絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせから、2月27日が選ばれた。
うーん、すごい語呂合わせ^^

2524.jpg
寒桜にヒヨドリ。こちらも夢中で吸蜜中。

2530.jpg
ちょっと引いたら、手前に白梅で面白い構図でした。

2559.jpg
こちらは別角度。

2562.jpg
ハクモクレンはこの前の春一番で咲きかけが散ってしまったようで、つぼみしかありませんでした。でも咲くのが楽しみです

2564.jpg
フサアカシア(ミモザ)が咲き始めました。

2578.jpg
「コンコンコン」というかすかな音を頼りによーく見ると...いました!コゲラ。

2586.jpg
ユリオプスデージー
こちらは撮ってきて名前を探すのが結構時間がかかりました^^

2590.jpg
上を見ると飛行機&飛行機雲。
やはりついつい撮ってしまいますね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月26日 [ポイント関連]

二・二六事件の日、
ヒトラーがフォルクスワーゲンの初の工場を建設(1936年の2月26日)
ふろの日

寒い日が続きますが、お風呂であたたまるのが一番ですね

2503.JPG
昨日もちょっとした晴れ間で咲きかけの梅です。

2506.JPG
そして地元の和菓子やさんのいちご大福。

2507.JPG
中はこんなかんじ。
苺の甘酸っぱさとあんこがブレンドされておいしかったです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月25日 [ポイント関連]

夕刊紙の日
1969年の今日、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が創刊された

夕刊紙って結構歴史が浅いんですねぇ


1167.jpg
昨日は写真を撮れていないので、以前撮りましたウメジロです。
やはり青空に梅がいいですね。




今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月24日 [ポイント関連]

2月24日 月光仮面の日
アラン・プロスト(F1ドライバー1955)の誕生日。
プロストと言えばF1のセナプロ対決ですが以前鈴鹿にF1を見に行った92年はプロストは走っていない年でした。そして、セナは一周目でリタイア^^
当時はまだF1ブームだったのですが今はすっかり日本での人気が沈静化?しましたね。


2462.jpg
こちらは昨日の雀。ちょっと曇り空です。

2313.jpg
こちらは以前撮った晴れの時。
スズメもたくさんいますがなかなか撮らせてもらえません。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月23日は富士山の日 [ポイント関連]

2月23日は富士山の日です。
山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に制定。「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せ
うーん、静岡県じゃないのか~

ふろしきの日
「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せで京都ふろしき会が制定
ふろしき、あまり見なくなりましたね~


昨日はちょっと曇っていましたが、
2467.jpg
いつものジョウビタキ雄。スプリンクラーがちょうどいい止まり木になっています。

2474.jpg
ちょっと近づくとすぐ移動してしまいます。警戒しつつ、多分虫などを探しています。

今日は雨です。気温は少し高いみたいです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月22日はネコの日 [ポイント関連]

2月22日 猫の日
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という語呂合せから社団法人ペットフード協会が1987年に制定。
この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果だそうです。

2440.jpg
昨日は久々のジョビ男くん。
なかなかいいショットを撮らせてくれません。

2451.jpg
ハクモクレンが咲き始めました。

2457.jpg
近くの木陰にはハト。警戒してます^^

今日は西日本は午後から雨ですね。

【楽天ブックス】もれなくもらえる!楽天ブックス55,555ポイント山分けキャンペーン
2017年2月16日(木)10:00 から 2017年2月24日(金)9:59 まで



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月21日 [ポイント関連]

2月21日は...
日刊新聞創刊の日
1872年の今日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊された。

新聞と言えば、産経新聞がアプリなら無料で紙面を全部見ることができるという
太っ腹で以前よくみていましたが、
今調べたら昨年一杯で無料は終わったんですね。残念^^


2396.jpg
こちらはいつもの空き地。もう夕方ですが、二羽揃ってお食事中
多分、ムクドリかと思います。顔の感じから。

2399.jpg
ちょっと後ろも気になります^^

2417.jpg
飛行機雲が長いなーと撮っていると偶然、カラス?トンビ?が写り込みました



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月20日 [ポイント関連]

2月20日は 旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定。
「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。

私の旅券は切れたまま^^。まあ海外に行くことになったらまた申請しようかなと。


いつもの空き地に行ってみると..
2371.jpg
ツグミがいました~
ここはハトもいた空き地で、何かしら鳥がいます。
なにか餌があるんでしょうね^^

今日は風が強いです。テレビでも春の嵐になるということでした。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

2月19日 [ポイント関連]

今日は、ひな人形飾りつけの日

2月19日は「雨水の日」。雨水の日とは雪が雨になり、草木も芽を出し始め、春への変わり目として縁起のよい日といわれるもの。
この日に雛人形を飾りつけると、良縁に恵まれるとされている。

ほぅ~、縁起がいいんですね~
というわけで飾り付けいつにしようかな~という方は今日してみましょう^^


昨日は町中へ買い物に行きました。桜の木が揺れているので、さっそく撮ってみると...
2359.jpg
ヒヨドリですね~

昨日は天気はいいんですが、寒かったです。
今日もあまり気温は上がらないようですが、春が近づいていますね



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました