So-net無料ブログ作成

3月6日 [ポイント関連]

3月6日は...
スポーツ新聞の日
1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されました

啓蟄
啓蟄は、中国で古代から用いられ日本にも伝わった季節区分である「二十四節気」の一つで3月6日頃から15日間をさす。冬を越すため土の中にいた虫が地上へ出てくるという意味。実際に虫が動きだすのは、少し先のことである。

世界一周記念日、ジャンヌ・ダルクの日、弟の日、スリムの日、スマートストックの日

そろそろ啓蟄かな~と思っていたら今日でした^^

そしてピコ太郎の武道館ライブは今日らしいです。すごいですね~

2780.jpg
今日はスズメから。大分上にいますので見上げる感じになっているのと、天気がよすぎてスズメなんだか分からなくなってます^^

2791.jpg
同じ鳥の違う方向

2792.jpg
シジュウカラもいました~

2804.jpg
早咲きの桜に夢中です。
この近くにソメイヨシノがあり、そちらのつぼみを昨日見ましたが、まだまだですね^^

梅にあれほど来ていたメジロもまったくいなくなりました
まだぼちぼち咲いているんですけどね。

ジョウビタキもそろそろ渡りの季節なので、いつまでいてくれるか観察です。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました