So-net無料ブログ作成

3月11日 [ポイント関連]

3月11日
パンダ発見の日
1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
パンダの語源はネパール語で「竹を食べる」という言葉がなまってできたと言われている。
ちなみに、パンダの日は別に11月28日なのだそうです。

コラムの日
1751年3月11日にイギリスの新聞「ロンドン・アドバイザー・リテラリー・ガゼット」が世界初のコラムの連載を開始した事に由来する。

2982.jpg
こちらは昨日の朝のスズメ。近くに巣があるので、朝は必ずいてくれます^^

2994.jpg
昨日もいました、ちょっと見づらいですが、ジョビくん

3006.jpg
こちらは桜にくるメジロを追い払うのに必死なヒヨドリ

3027.jpg
こちらも別の木にヒヨドリ
このヒヨドリはじっとしていて、人が来ても飛んでいきません。
近くに道路があり車が通っても動かず^^ 慣れてますね。

3033.jpg
いつもの定点観測。大分花びらがなくなってきました。

伊右衛門があたります。
ツイッターから毎日一回応募できます。
3/7~3/16まで



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました