So-net無料ブログ作成
検索選択

4月30日 図書館記念日 [ポイント関連]

4月30日
図書館記念日
1950年(昭和25年)に図書館法が交付されたことに因み、1971年(昭和46年)に制定された。

5887.JPG
今日は買い物へ。そのスーパーの横にハトが。
自分から近寄ってくるので、多分餌付けされてますね~

5920.JPG
そして散歩のお供のハクセキレイ

昨日は旧デジカメのため、鳥撮りはちょっと厳しめです^^

今日はいい天気になりそうですね~
私は仕事に行ってきます^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月29日 昭和の日 [ポイント関連]

4月29日
昭和の日
昭和天皇の誕生日であったため、元々は「天皇誕生日」だったが、昭和天皇の崩御後の1989年(平成元年)より「みどりの日」と改称。2007年(平成19年)から「昭和の日」となった。

畳の日
「みどりの日」として親しまれていた4月29日に、畳の原材料イグサが田園をみどり一面に染めて育つ春の記念日として全国畳産業振興会が制定。

羊肉の日
北海道の札幌ジンギスカン倶楽部のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年に制定。
「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せ。

0067.JPG
ちょっと天気が悪く、明るさを上げているため見づらいですが、ヤマガラ。

0068.JPG
こちらは別角度ですが、大部分が葉っぱで見えず^^

ヤマガラはなかなかいいショットが撮れません。。

今日は昼以降、天気がよくないようです。雷の予報も[がく~(落胆した顔)]



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月28日 象の日 [ポイント関連]

4月28日

象の日
1729年(享保14年)、清の商人が現在のベトナムから象を連れてきて、当時の天皇に披露されたことから制定された。その後江戸に運ばれ、8代将軍徳川吉宗に献上された。

缶ジュース発売記念日
1954年(昭和29)4月28日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したことを記念した日。

can1.jpg
最初の缶ジュースは、こんな感じで、一度金具?をはずし、2カ所を穴あけして飲むタイプでしたね。大分忘れていましたけど^^

can2.jpg
次がプルタブで、このプルタブを分解して、飛ばして遊んだり学校で集めたりとかもしていましたね。

can3.jpg
現在はこちらで、無理に外さない限り小さいゴミが出ないようになりました。

5850.jpg
暖かくなって、自転車でツーリングの人たちも増えてきました。

5852.jpg
反対側をみると、ツバメがとまっていました。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月27日 婦人警官記念日 [ポイント関連]

4月27日
婦人警官記念日
1946(昭和21)年のこの日、GHQの指示により、東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用されました。

絆の日
人と人との「絆」を大切にと兵庫県神戸市の株式会社アートファーマーが制定。日付は絆を忘れないようにと勿忘草の月である4月と、27を絆の「つな」と読む語呂合わせから。

きづなの日は、ちよっと苦しい語呂合わせですね^^

ほかに、悪妻の日、哲学の日でもあります。

0089.JPG
こちらはスズメですが、ちょっと暗いので少し明るくしてありますが、これが限界^^

0095.JPG
いつものイソヒヨさんは、近くの道路で何かをついばんでいました。

hrate.jpg
数日前に仕入れました、期間限定の「ほうじ茶ラテ」味^^

興味本位でついつい購入して食べてみました。

感想としては、確かにほうじ茶のかほりがします。

だけど...うーむ、あとは個人の好みによるような気がする^^;


あと、セブンで買ったんですけど、レジで
「ポイントカードありますか」
「ありません。」
「nanacoは無料でおつくりできますがいかがですか」と。
そこで、思いついた
「あ、家に忘れただけです^^;」
という回答で終了。
結構ノルマがあるのか、コンビニも大変ですね。
作りませんかと言われたのは初かも。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月26日 よいふろの日 [ポイント関連]

4月26日
よいふろの日
よい(4)ふ(2)ろ(6)のゴロ合わせから制定された記念日。


やっぱりヨイフロといえば、ハトヤということで。(全国区かどうかは不明^^)
短めの物をチョイスしましたが、ながーいのとか結構ありますね。

ちなみにハトヤはこちら


0072.JPG
多分シロハラかと。これがもう肝心な顔のところが枝かぶりで残念。

今度行った時もいるといいなぁと思います。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月25日 国連記念日 [ポイント関連]

4月25日

国連記念日
1945(昭和20)年のこの日、サンフランシスコ会議が開催され、国連憲章が作成されました。

拾得物の日
1980年(昭和55年)、東京・銀座で1億円を拾得したことから。結局落とし主が現れることはなく、拾得者のものになった。

ほかにファーストペイデー、拾得物の日

0077.jpg
今日も一枚だけ^^
いつものイソヒヨドリ オス。
こういうフチの部分にとまります。結構近くにきますね。警戒はしています^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月24日 日本ダービー記念日 [ポイント関連]

4月24日
日本ダービー記念日
1932年(昭和7年)、日本初のダービーが目黒競馬場で行われたことを記念して制定された。競馬の本場であるイギリスのダービー・ステークスにならって企画されたものだった

植物学の日
1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。

しぶしの日
「し(4)ぶ(2)し(4)」の語呂合せ。
2006(平成18)年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。

0313.jpg
今日はアカハラです。
草の中?にいる虫などをたべているのではないかと思います。
この後すぐに飛んでしまいました^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月23日 サン・ジョルディの日 [ポイント関連]

4月23日
サン・ジョルディの日
「サン・ジョルディの日」の由来は、スペイン・カタルーニャ地方の伝説がもとになっている。悪獣のいけにえに差し出された王女を救った伝説の騎士、サン・ジョルディ。彼を愛の守護聖人としてたたえ、殉教した日である4月23日に、男性は女性に赤いバラを、女性は男性に本を贈って、愛する気持ちを伝え合うようになった。

こども読書の日
2001(平成13)年12月に制定。文部科学省が実施

シジミの日
「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合せ。
有限会社日本シジミ研究所が制定。

地ビールの日
1999年(平成11年)に制定。ドイツでビールの原料を定めた、ビール純粋令が発布された日であり、ドイツではこの日が「ビールの日」である。

ニューアイテム PowerShot SX60 HSが届きましたので、今日からはこれを使います^^

0032.JPG
シジュウカラ。桜とともに。

0065.JPG
こちらはガビチョウ。
大きい声で鳴いていました。10m以内に近づいたのですが、逃げずに鳴いていてくれました。
実は動画も撮ったのですが、そのうちUPしたいです(いつだよ^^)

鳥撮りは、やはりこれだけ望遠がきくと、いいですね^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月22日 清掃デー [ポイント関連]

4月22日
清掃デー
1954(昭和29)年のこの日、それまでの「汚物掃除法」を改正して清掃法が制定

よい夫婦の日
講談社が制定。
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せ。

アースデー(地球の日)
アースデー世界協議会等が主催。
1970(昭和45)年、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱

5784.jpg
昨日はちょっと晴れました。
ムクドリから。

5826.JPG
イソヒヨさんは、かなり近くに来てくれました。

5833.JPG
その後枝から枝へ...そして遠くに行きました^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

4月21日 民放の日 [ポイント関連]

4月21日は
民放の日
1951年(昭和26年)、民放16社に日本で始めて放送予備免許が与えられたことに因み「放送広告の日」として制定された。1993年(平成5年)に「民放の日」と改称された。

5684.JPG
八重桜でしょうか。

5691.JPG
こちらはもうちょっと楽しませてくれそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました