So-net無料ブログ作成

4月3日 インゲン豆の日 [ポイント関連]

4月3日
インゲン豆の日
隠元豆の名は、隠元禅師が中国から持ってきたことにちなむといわれる。隠元禅師の命日が1673年の4月3日とされていることにちなんで、「いんげん豆の日」とされた。

日本橋開通記念日
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました

シーサーの日
「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。

ペルー日本友好の日
ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。
1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸

今日も昨日のえさ場?というか空き地へ。
4637.JPG
いました、イソヒヨさん、首を伸ばして遠くを観察。

4638.JPG
ちょっとこっちをチェック....

4640.JPG
飛んだ!
少しずつ近づきますが、すぐに逃げられます^^

4708.jpg
前の記事で見つけたムクドリは、つがいかもしれません。この日は2羽で行動中。
色の濃い方(左)がオスなのかも。

4723.JPG
昨日は天気はちょっとよくなりましたが、気温が上がらず、ソメイヨシノもどうしようか迷っているかんじ^^
一本当たり、2~3輪しか咲いていません^^

今日は咲きだすかどうか、またチェックします。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました