So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

6月28日 貿易記念日

6月28日
貿易記念日
徳川幕府が300年にわたる鎖国政策を改め、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)の各港で自由貿易の開始を布告したのが1859年5月28日。これは新暦で6月28日にあたり、この日を記念して1963年に「貿易記念日」と制定した。

パフェの日
1950年(昭和25年)、プロ野球巨人の藤本英雄投手が、日本プロ野球史上初の完全試合(パーフェクト・ゲーム)を達成したことに因む。「パーフェクト」はフランス語で「パフェ」であることから制定された。

1034.jpg
ガクアジサイ。ちょっと高いところにありました。

1025.JPG
黒猫発見。

1028.JPG
こっちを向いてくれました。その後、ゆっくりいなくなりました^^

1075.JPG
昨日はドクターイエローの東京→博多の日で、ちょっとしか写っていませんが
撮ってみました。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月27日 ちらし寿司の日

6月27日
ちらし寿司の日
卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日にちなんでいる。

演説の日
1874年(明治7年)、慶應義塾の三田演説館で日本初の演説が行われたことから制定された。「演説」とは、福沢諭吉による造語。

日照権の日
1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下されたのがこの日。これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになった。

昨日は別コース。
1011.jpg
こちらはヒメヒオウギズイセン(モントブレチア) 。

1014.JPG
ランタナ、色と大きさが可愛いですね。

1020.JPG
こちらもランタナ? 色違いもあるんですね。

1017.JPG
この花もかわいいです。名前はわかりません^^
→クチナシだそうです。ヤッペママさんありがとうございます!

スッキリしない天気が続きますが頑張っていきましょう~。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月26日 雷記念日

6月26日
雷記念日
930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が死亡。
この事件は政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになった。

露天風呂の日
6月26日を6.26「ろ てん ぶろ<露天風呂>」と読む語呂合わせから、岡山県湯原町の観光協会や旅館組合が中心となって行っている。当日は、旅館&温泉の内湯が無料開放されたり、宿泊料金が6.260円になったり、飲食店、土産物店まで参加してユニークなイベントが開催される。

ニャンコ達は、いつもの路上にはいませんでしたので、ちょっと近くまで行ってみました。
昨日にゃんこの目線の先には...というコメントをいただきましたが、
その辺から見ると、人工的に岩を組み合わせて作った小さい池というか沢というかがあります。
ただ、本当にそこを見ていたかどうかはネコのみぞ知る^^

そこでこの子たちは水を飲んでいたり休んでいたりします。
昨日はそこで休んでいました。

1006.JPG
この右のにゃんこの上のところに水の流れがあります。

1000.JPG
左のにゃんこ、大あくび中^^

1008.JPG
右のにゃんこのアップ^^

0994.JPG
この子は別のところにいました。ピンボケですみません。

この3にゃんのほかに、トラ柄の子がいますが、昨日は見かけませんでした。

そして撮りたかったホオジロは、鳴いているのですが、かなり遠くから声がしていたので、あきらめました^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月25日 住宅デー

6月25日
住宅デー
全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定。
1852(嘉永5)年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念している。

プロ野球初の天覧試合
1959年(昭和34年)の6月25日、後楽園球場で行われたプロ野球公式戦に昭和天皇と香淳皇后が来場し、天覧試合が開催された。

0958.jpg
いつものように散歩していたら、発見。
多分イソヒヨドリのメスの幼鳥と思います。幼鳥は鳴かずに黙っているので、気づけるとラッキー。大人よりも警戒心がないのか、比較的撮りやすいかもですね。

0963.JPG
いつものニャンコ、今回は道の真ん中にいますが、交通量が少ないので、のんびりです。
(ちょっとブレています。)

0964.JPG
なにかに注目しています^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月24日 UFOの日

6月24日
UFOの日
1947年(昭和22年)、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機で飛行中、ワシントンで9機の空飛ぶ円盤を目撃。これが初のUFO(未確認飛行物体)目撃事件とされている。

ドレミの日
1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

0974.JPG
昨日は道中、アガパンサスがたくさん咲いているところを発見!

0970.JPG
撮ってみました^^

0977.JPG
いつものニャンコ達。

0991.JPG
そしてホオジロ。
ホオジロこそ、いいカメラで撮りたい。
でも、いつもいてくれるわけではないのでなかなか厳しいです^^
今度ははっきり撮れますように。

今日はお天気下り坂のようです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました


IPv6対応してもらいました。 [PC関連]

現在は光コラボレーションで、so-netを利用しています。

光コラボレーションは、ざっくり言うと、NTTの使っていない光ケーブルをプロバイダが借りて、
NTTのフレッツ光を使いつつも回線もso-netから提供するようにするものです。
メリットとしては、マンションなどで、NTTの回線しか引けないという制限があっても、NTTのフレッツ光として使わなくてもよくなります。

その現在の回線が午後九時以降、1Mbpsぐらいしか出なくなりました。
朝~19時ぐらいまでは、普通に50Mbpsぐらいに復活します。

2年以上使わなくてはならない縛りがあるものの、別のプロバイダにすることを検討し、so-netのサポートに電話してみました。

すると、「その場合はIPv6対応をするとある程度解消するかもしれません」という回答があり、
無料という事もあって、さっそく申し込みました。
実際には二時間ほどで工事(局内)も完了したようです。

ではIPv6対応とは何ぞやということです。
現在の通信はIPv4で行われていますが、利用者が多いため混雑しています。
このIPv4を普通の道路にたとえられます。
そしてIPv6は、まあ例えば新幹線の線路とします。(高速道路だと、車がそのまま通れるのでうまく説明がつかないため^^)

普通の道路は車が通れますが、混雑している。
新幹線の線路は空いているけど、車がそのままでは通れない。
そこでIPv6対応は、車に新幹線の車輪などをつけて線路を通れるようにしてしまおうイメージです。(あくまでもイメージです。)

ただ、すべてのサイトがIPv6対応している(新幹線の停車駅である)わけではないため、IPv6に対応しているサイトだけ早くなります。

もうちょっと専門的な?説明はこちらなどから。
ほかにはso-netがIPv6に対応しているよっていう説明ページ

最近では動画サイトや、ニンテンドースイッチなどのサーバは対応済のようで、IPv6対応にすれば改善するようです。

実施した結果としては、IPv6経由での通信は早くなりました。


こちらがIPv6後の結果。BNRはIPv4の結果なので、遅いです。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/06/23 22:03:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.01Mbps (125.58KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.07Mbps (134.04KB/sec)
推定転送速度: 1.07Mbps (134.04KB/sec)


------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 14.33Mbps (1.79MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.558秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2017年06月23日(金) 22時04分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; Sleipnir/2.9.19) like Gecko
-----------------------------------------------------

IPv6は、
ipv620170624.png
こんな感じです。

ちなみに、so-netでのIPv6でつながっているかどうかの確認は、ホームページでできます。

sonet_ipv4.png
以前はこんな感じでIPv4でした。

切り替え後は、
sonetipv6.png
こうなりました。

IPv6になっても、ほとんどのサイトはv4なのでしょう、遅いです^^
しかし、動画等のサイトは止まらなくなりました。
私はTverで、吉本新喜劇を見ていて、今までは途中で何回も止まっていて困ったのですが、
IPv6にしたら、止まらなくなりました。
おかげでストレスなく視聴できるようになりました。

一応設備の増設は8月にされるようなので、それまではこれでしのぐしかないようです。

動画が途中で止まって困るという方は、契約中のプロバイダが対応しているかどうか確認は必要ですが、一度検討してみる価値はあると思います。

6月23日 オリンピックデー

6月23日

オリンピックデー
1894年(明治27年)に国際オリンピック委員会(IOC)が設立されたことを記念して制定された。オリンピックムーブメントの一環として様々なイベントが開催される。

沖縄慰霊の日
1945年の今日、軍司令官牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決し、太平洋戦争の沖縄戦が終結したとされることから。

0923.jpg
昨日はエナガが数羽いました。その中の一羽、カメラ目線^^

0918.jpg
いつものシジュウカラ、決めポーズ^^
黒いネクタイが立派です。

0913.jpg
振り向きポーズもいいですね。

0911.jpg
後ろから。黒い柄は、尾のあたりまであるんですね^^

今日も一日晴れるようです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月22日 ボウリングの日

6月22日

ボウリングの日
1861年(文久元年)、長崎の外国人居留地で発行された英字新聞に日本初のボウリング場の広告が掲載されたことから制定された。

かにの日
大阪の道頓堀にある、巨大で立体的な“かに”が看板になっているので有名な、かに料理店「かに道楽」を営む株式会社かに道楽が1990年に制定。

0841.jpg
今日はタイサンボクです。数日前の写真。

0839.jpg

0835.jpg
高いところにあるので、なかなか花を上から撮ることができません^^

昨日はよく雨がふりました。今日は晴れる予報ですが、朝はまだ曇っています。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月21日 スナックの日

6月21日

スナックの日
夏至のお祝いとして、固くなった正月のお餅を食べる歯固という習慣があったことから、スナック菓子メーカーが提唱したとされている。
→飲み屋の方じゃなく、食べる方ですね^^

夏至
中国で古代からつかわれ日本にも伝わった季節区分である「二十四節気」の一つ。6月21日頃のことで、一年で一番日が長くなる日。梅雨の時期であり雨が多いため、日の出ている時間を短く感じるかもしれない。農家はこれから田植えに本格的に取り組みだす頃。

ほかに、キャンドルナイトの日もあります。

0902.JPG
梅がひとりでに落ちています。木に生っているものも赤くなっています。

0905.JPG
散歩中に赤系のアジサイ発見。こちらは一輪(一輪というのかは不明^^)だけで咲いていました。

今日は使っているカメラについて。
CANON SX60は650g。光学65倍で、鳥撮りにとてもいいのですが、大きくて重く、持ち歩くのが大変ですので、休日用になっています。
こちらはカタログでも鳥が全面にあって、鳥撮りに特化したような機能があります。
ズームや連写も反応が早いです。

最近は SONY DSC-WX500を持ち歩いています。
こちらは光学30倍ですが、236gでポケットに入る大きさのため、とても便利。
CANONと比較するとズームなど動きがちょっともたつく感じがありました。
しかし、最近は慣れてきました^^
ある程度使っていくと、考えて作ってあるなぁと感心するところが結構あります。
また使い込んでいくといろいろわかると思いますので、ちょこちょこ書こうと思います。

今日は雨です。午後は土砂降りらしいですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月20日 健康住宅の日

6月20日
健康住宅の日
健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定した記念日。この協議会が大阪にあるためか、大阪周辺で毎年イベントが行われるらしい。

ペパーミントの日
北海道北見市のまちづくり研究会が、特産がハッカ(ペパーミント)であることから1987年(昭和62年)に制定した。6月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことと、「はっか(20日)」の語呂合せ。

0876.jpg
昨日はシジュウカラ。
草が短くなり、ちょっとだけ下にいるのが見やすくなりました。
カラーリングが可愛いです

0884.jpg
正面ショット

0887.jpg
木のうろに顔を入れて虫などを探していました。

0900.jpg
昨日のニャンコの位置関係。もう暗くなっています^^

今日も一日晴れるようです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

前の10件 | -
2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ