So-net無料ブログ作成

6月11日 雨漏り点検の日 [ポイント関連]

6月11日
雨漏り点検の日
本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定

傘の日
6月11日が雑節の一つ「入梅(にゅうばい)」になることが多いことから、日本洋傘振興協議会(JUPA)が制定。

日本初の銀行登場
1873年のこの日、日本初の銀行・第一国立銀行(現みずほ銀行)が創設された。

今日はエナガ。まずはお勉強から。

エナガ科エナガ属エナガ
日本では九州以北に留鳥または漂鳥として生息
体長は14cm、そのうち尾の長さが半分。体重は5.5~9.5g
雌雄で同型同色。
黒いくちばしは小さく、首が短く丸い体に長い尾羽がついた小鳥。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、メジロ、コゲラなどの違う種の小鳥と混群することも多い
地鳴きで仲間を確認しながら、群れで雑木林の中を動き回る。


0170a.JPG
こちらは左が幼鳥、右が成鳥ですね。
大人になると目の回りの茶色い部分がなくなるようです。

0179a.JPG
こちらは幼鳥。こっちを向いてくれました^^

0188a.JPG
こちらは大人。毛づくろい中です。

0198a.JPG
幼鳥、草の下にちょっと隠れています。

エナガはコロコロしていて可愛いですね。

地鳴きしながら集団で移動中でした。今回撮れた鳥以外に回りに6羽ぐらいはいたと思います。
移動に遭遇することができ、今回はとてもラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました