So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月 | 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

7月21日 日本三景の日

7月21日
日本三景の日
日本三景は宮島(広島県廿日市市宮島町)、松島(宮城県松島町)、天橋立(京都府宮津市)の三つを指す。その三景が属する市町村が組織する「日本三景観光連絡協議会」が、若い人たちを中心に、日本三景を知らない人たちが増えていて、その存在感が薄れている現状をどうにかしようと、日本三景を改めて再認識してもらうために制定。

自然公園の日
1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定された。
自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園という。
自然公園は優れた自然の風景地を保護することなどを目的としている。

1561.JPG
ムクゲは暑いのに次々と咲いてくれるので、涼しい感じで癒されます

1572.JPG
イソヒヨドリ メスに出会いました。採餌の練習中のようです。親が近くにいて教えてくれている感じです。

1579.JPG
下に降りて、干上がっているミミズなどを食べています。

1582.JPG
気に上がったり、下に降りたりして頑張ってます^^

0587.JPG
いつものにゃんこは、視線の先には人がいました。
気になっているようです^^

今日も暑くなりそうですね~



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月20日 ハンバーガーの日

ハンバーガーの日
1971年のこの日、銀座三越内にマクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して、日本マクドナルド株式会社が、その25周年にあたる1996年7月20日に制定した。

Tシャツの日
長年「海の日」として親しまれていた日でTシャツのイメージにふさわしい日であることや、TシャツのTはアルファベットの20番目であるという理由から、愛知県のファッションメーカー株式会社ファッションミシマヤが制定した。

1531.JPG
昨日はなんとヤマガラの集団に遭遇!
と、わかったのはあとで撮れた写真を見てからなのですが^^
鳴き方がオナガと似ていたので、てっきりオナガだと思って撮っていました。
真ん中は手前側に伸びた枝を切ったところがウロになったところです。

1543.JPG
こちらはシジュウカラ。

1550.JPG
海にはヨット。ちょっとずつ進んでいるように見えます。

1553.JPG
木の中でジッとしているメジロ。

1555.JPG
昨日のにゃんこの配置。

1559.jpg
この子は水飲み場近くにいました。一つ上の写真の左側です。

うちの地方も昨日梅雨が明けました。
今日はすこし曇っていて涼しいです。


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月19日 松阪牛の日

7月19日 松阪牛の日
日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした。

やまなし桃の日
山梨県果樹園芸会が制定。「百」を「もも」と読むことから、1年で200日目で、桃の出荷時期に当たるこの日を記念日とした。

1504.JPG
昨日の朝。
雀が散歩中。多分この前まで鳴いていた幼鳥だとおもいます。

1510.JPG
昨日は夕方すごい雨と雷だったのですが、そのあとに撮ったムクゲ。
雨粒がついて雰囲気が変わります。

1511.JPG
にゃんこは2匹いましたが、雨の最中はどうしていたんでしょう^^

1519.JPG
こちらはイソヒヨドリの多分オスの幼鳥と思われます。

これからどんどん夕方が暗くなっていくので、夕方撮影が難しくなりますね。

今日の朝のテレビで、外国人にカタカナが流行っていると言っていました。
好きなカタカナの文字ランキング(多分めざましテレビ調べ)では、3位が「ネ」、二位が「ツ」、一位が「ホ」だそうです。

理由は「ネ」は、構造がいいとかだったような。
「ツ」は、スマイルマークにみえるからだそうです。:-) と同じ感じですかね。
日本人にはツはツにしか見えないので、そういう発想は難しいですね^^

一位の「ホ」は、左右対称だから美しいんだそうです。
うーん、なるほど^^




今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月18日 光化学スモッグの日

7月18日
光化学スモッグの日
1970年のこの日、東京都杉並区の東京立正中学校・高等学校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、これが光化学スモッグによるものと推定し、日本初の光化学スモッグ発生となった。

防犯の日
日本で初めての警備保障会社として1962年に創業したセコム株式会社が制定。
日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから。

1486.JPG
ノウゼンカズラです。
たくさん咲いている方が、なんかいいです。

0564.JPG
昨日はいい方のカメラ。このニャンコは凛々しい感じ。
なにか気になっているようです

0567.JPG
このニャンコはちょっと眠そう。

0575.JPG
目線をもらえているのは、カメラがカシャカシャいうので、それで見ているようです^^

0577.JPG
今回は4匹でオールキャストですね。

今日も暑くなりそうです。
今日からサマージャンボ発売ですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月17日 東京の日

7月17日
東京の日
1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称。
1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定。
1889(明治22)年に成立した東京市15区は、1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれた。

1479.JPG
ムクゲはどんどん咲くので、いろんな角度で見れていい感じです。

1482.JPG
こちらは昨日気づいた花です。
いろいろ検索すると、夾竹桃(キョウチクトウ)かな。間違っていたらご指摘ください^^
幹とかにも毒性があり、さらに周辺の土壌にも毒性があるようなので、
あまり見かけないんでしょうかね^^
花はきれいなんですけどね~

今日は日差しは少し弱くなるようですが、日中はエアコンONです。


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月16日 駅弁記念日

7月16日
駅弁記念日
1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された。

盆送り火
7月13日に迎えた精霊を送り出すためのもの。たいた送り火の煙に乗り、精霊が帰るとされる。送り火に、一年後の再会の願いを込め、真心でご先祖さまを「あの世」へ送る。

1260.jpg
今日は数日前に撮りましたイソヒヨドリのオス。
奥の避雷針にピントがあっています^^
鳴かずにひっそりととまっていましたが、目ざとく発見しましたw



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月15日 ファミコンの日

7月15日
ファミコンの日
1983年の7月15日に、任天堂の家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売されたことを記念した日。これと同時に発売された最初のソフトは『ドンキーコング』『ドンキーコングjr』『ポパイ』の3本だった。

ホッピーの日
「ホッピー」を製造販売するホッピービバレッジ株式会社が制定。日付は製造販売を開始した1948年(昭和23年)7月15日にちなんでおり、「ホッピー」をより多くの人々に知ってもらうのを目的とする。

1463.JPG
今日もムクゲ、結構花が上の方にあり、こんな感じになっちゃいます^^

1470.JPG
アジサイ、まだ元気に咲いているのを発見しました。

1473.JPG
以前教えて頂いた萩の花。色がいいですね



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月14日 フランス革命記念日

7月14日
フランス革命記念日
1789(寛政元)年7月14日、バスチーユの牢獄襲撃を皮切りにフランス革命の火ぶたが切られた。

ゼリーの日
ゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン工業組合が制定。ゼラチンはフランス料理でたくさん使われることから、フランス革命の日である7月14日を記念日とした。

検疫記念日
厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961(昭和36)年に制定。

1446.JPG
昨日に引き続き、ヤマユリの別角度です。
昨日は散歩時間に急に雨になり、なにも撮れませんでした^^
このところ不安定な天気ですね。
今日は一日晴れそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月13日 オカルト記念日

7月13日
オカルト記念日
1974(昭和49)年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれている。

盆迎え火
家を浄めるとともに先祖の霊に家のありかを知らせるのが目的の迎え火。

1448.JPG
ヤマユリ咲いてました。

1453.JPG
昨日に引き続きムクゲです。

1456.JPG
さすがに昨日は鳥に会えないと思いきや、雀がいました^^

1457.JPG
こちらはまだ幼鳥かも?

1462.JPG
夜には月がとても赤かったです。
もう右上の方から欠けてきてますね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

7月12日 人間ドックの日

7月12日
人間ドックの日
1954年7月12日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で日本で始めて「人間ドック」という名の検査が行われたことに由来。 「ドック」というのは船の建造や修理を行うところである船渠(せんきょ)を意味する英語「dock」のこと。

洋食器の日
代表的な洋食器である「ナイフ」の語呂合わせが「712」になることから、日本金属洋食器工業組合がこの日を「洋食器の日」とした。名産地である新潟県燕市や、洋食器の優れた機能について広くPRを行うことを目的に制定された。燕市ではこの日に洋食器にちなんだイベントが行われる。

1439.JPG
ムクゲが咲きました。撮った時は気づきませんでしたが蟻がたくさんいました^^

1441.JPG
こちらの花はまた不明^^小さい花でよくみないと気づかないぐらい。
→萩ということです。(raomelonさんありがとうございます。今度はもうちょっと咲いたら撮ってみようと思います。)

昨日は鳥は撮れませんでした。
夜は月が赤かったですが、カメラを持っていませんでした^^

今日も暑くなるようですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

前の10件 | -
2017年06月 |2017年07月 |- ブログトップ