So-net無料ブログ作成

8月31日 野菜の日

8月31日
野菜の日
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日。

I Love Youの日
8月31日の「831」は8つのアルファベット、3つの単語(8 letters、3 words、1 meaning)、そして1つの意味を示している。英語圏では「831=I love you」ということで、隠語として周知されてるらしい。

2266.JPG
こちらは昨日のイソヒヨドリ オス。
最近イソヒヨドリばっかり...
結構近いところに来てくれましたが、ピントが尾のあたりに合っています^^

2288.JPG
アベリアもたくさん咲いています。
吸蜜中の蝶も撮れました~。ちょっと調べたらクロアゲハでしょうかね....



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

8月30日 冒険家の日

8月30日
冒険家の日
ヨーロッパ最高峰モンブラン、アフリカ最高峰キリマンジャロ、南アメリカ最高峰アコンカグア、アジア最高峰エベレストの登頂を果たしていた冒険家・植村直己。1970年のこの日、植村は北アメリカ最高峰マッキンリー単独登頂に成功し、世界初となる”五大陸最高峰制覇”を達成した。

富士山測候所記念日
1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。

2248.JPG
昨日はたまたまシジュウカラが来てくれました。
しかし....ち、近い^^;
しゃがんで見上げている状態なので、あまりいい角度ではありませんが、かといって自分が動くとすぐにいなくなるので、動けません。

2557.JPG
あ、見られた。
この後いなくなりました^^

それとちょっとさみしい出来事。
このところ毎日可愛い花を咲かれてくれていたムクゲですが、庭木剪定の方が来られて、かなり切ってしまいました。まあ今までが伸び放題で花が咲き放題だったんですけど、撮る方としてはありがたかったんですが^^




今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月29日 焼肉の日

8月29日
焼肉の日
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施している。
 各地社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを実施。

文化財保護法施行記念日
1951年に制定。
1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。

2227.JPG
昨日はなかなか鳥に出会えず、空を見ていたらいました、多分トビ。

2232.JPG
昨日の夕方の月。だんだん丸に近づいていきますね。


イソヒヨドリですが、昨日のraomelonさんのコメントでオスメスがよくわからないというお話なので、過去の写真でわかりやすいやつをだしますと...
0205.JPG
上の方が明るい青で、お腹のところがオレンジ色っぽいのがオス。

0158.JPG
全体的にグレーなのがメス。

後は大きさですが、スズメより大きく、カラスより小さいという感じですかね。

いつも写真を撮りながらオスは綺麗だな~と思っています^^

今日はこちらは午後が一番暑くなりそうです。




今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

8月28日 民放テレビスタートの日

8月28日
民放テレビスタートの日
1953年のこの日、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に始めた。このとき、日本最初のテレビコマーシャルも誕生している。CM第一号となるはずだった当時の精工舎(現セイコー)による正午の時報は、フィルムが裏返しだったために音なしの状態だったという。

バイオリンの日
1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

2181.JPG
近くにいてくれた、スズメです。

2185.JPG
横を向いたり、羽根を突いたりしています^^

2222.JPG
こちらは昨日結構近くに来てくれた、イソヒヨさんのメス。
この後すぐにいなくなりました^^

いつも夕方、にゃんこ達のところを通るのですが、もう暗くて写真を撮れません。
昨日はお休みで、ちょっと早めに行けて、シャッターチャンスかと思いきや、ご飯を持ってきている人がおり、撮れませんでした^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

8月27日 「男はつらいよ」の日

8月27日
「男はつらいよ」の日
1969年のこの日、松竹映画「男はつらいよ」の第1作が公開された。以後1995年までの26年間に全48作品が公開された国民的人気シリーズ。1983年、“一人の俳優が演じたもっとも長い映画シリーズ”としてギネスブックに認定。日本中から愛される作品として、主演の渥美清さんが亡くなるまで作り続けられた。

2208.JPG
昨日は買い物に。そしてその近くにはいつもハト^^

2213.JPG
横を見るとハトがたくさん。
電柱の日影を利用しているハトもいます。(意識しているわけではないかも^^)

今日は昨日よりは少し気温は下がっています。
猛暑はもうやめてほしいです^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

8月26日 レインボーブリッジの日

8月26日
レインボーブリッジの日
1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通。
この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっている。

人権宣言記念日
1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

2171.JPG
今日もサルスベリ。
なかなか撮り方が難しいです^^

今日暑くなりますね~



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

8月25日 即席ラーメン記念日

8月25日
即席ラーメン記念日
1958年の今日、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が日清食品より発売された。日清食品の創業者、安藤百福氏は「いつでも、どこでも、手軽に食べられて家庭に常備できるラーメンをつくろう」と決意し、自宅の裏庭に小屋を建て、手探りの状態で開発に取り組んだ。スープは、洋の東西を問わず、料理の基本となるチキン味に。製品名も自然の成り行きで、シンプルで覚えやすい「チキンラーメン」となった。日本人の栄養状態が完全ではなかった時代、厚生省は、チキンラーメンを妊産婦の健康食品として推奨。1960年には、チキンラーメンにビタミンB1、B2が添加されるようになり、厚生省から「特殊栄養食品」との認可を受けた。

東京国際空港開港記念日
1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

川柳発祥の日
1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行した。

2145.JPG
こちらは散歩中に見つけた、ツユクサぐらいの大きさの花。
この時期はなかなか花がないので^^
いろいろさがしましたら、ユウゲショウでした^^

2146.jpg
イソヒヨさん発見。こちらはメスでしょうね、まだ若鳥かも。
(壁がちょっと見れない感じなので、塗ってます^^)

今日は最高気温が36度ぐらいになるとか..
西日本も連日の猛暑ですね
でも今日が暑さのピークらしいですね、少し暑さも和らいでほしいです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

8月24日 愛酒の日

愛酒の日
歌人・若山牧水が無類の酒好きであったことから、牧水の誕生日に因み制定された。

ラグビーの日
1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進した。これがラグビーの発祥であるとされている。

バニラヨーグルトの日
はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである京都府八幡市に本社を置く日本ルナ株式会社が制定。1993年から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評のバニラヨーグルトのPRが目的。日付は8と24で「バニラヨーグルト」と読む語呂合わせから。

ポンペイ最後の日

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

2141.jpg
後姿しか写っていませんが...木を降りている途中^^

2142.JPG
シジュウカラでした~
曇りの日なのでシャッタースピードが遅く、ちょっとぶれています^^
夏になり、シジュウカラを探すのもなかなか難しくなりましたが、今回はたまたま近くにいてくれました。

今日も暑い一日になりそうです



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

8月23日 白虎隊の日

8月23日
白虎隊の日
戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが1868(慶応4)年のこの日だった。
白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、鶴ヶ城が降伏により開城したのは1ヶ月後のことだった。

2136.JPG
以前教えていただきました、アベリアの白、これだけ咲くと香りもしてきます。

2135.JPG
こちらは謎の実^^ →ザクロの実 とのことです(hatumiさんいつもありがとうございます。)

今日は暑い一日になりそうですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

8月22日 チンチン電車の日

8月22日
チンチン電車の日
1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始した。
この日が東京で初めてチンチン電車が走った日。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車が登場したのは、1895(明治28)年2月1日、京都でのことだった。琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていた。

金シャチの日
愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的に名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつ。金の鯱は1612年名古屋城天守が竣工した当時215.3kgの金が使用されていたといわれ、高さは約2.74メートルあった。しかし、藩財政の悪化により、3度にわたり金板の改鋳を行って金純度を下げ続けた。そのため、最後には光沢が鈍ってしまい、これを隠すため金鯱の周りに金網を張りカモフラージュした。この金網は、表向きは盗難防や鳥避けのためとされ、戦災により焼失するまで取り付けられていた。

2021.JPG
昨日のイソヒヨさんと多分対で行動している鳥だと思います。
こちらも若鳥のようですね。

2125.JPG
身軽にチョンチョンと移動していきます。

2133.JPG
こちらはカンナ。ですが、後姿です^^
前は壁のため、回れません^^

今日写真をUP使用としたら100MB使用済みになっていて、申請し、200MBになりました。
これは毎回申請なのですね^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感