So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

8月21日 献血記念日

8月21日
献血記念日
1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議決定。
1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立した。

噴水の日
1877(明治10)年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の美術館前の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。

県民の日 [福島県]
福島県が1997年に制定。
1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、現在とほぼ同じ福島県の姿が誕生したことにちなみ制定された。

県民の日 [静岡県]
1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となった。

2093.jpg
空き地で、スズメを発見!
近くの木と地面を行ったり来たり。

2095.jpg
たまに頭を上げて周りを警戒。

2112.JPG
電線にはトンボがとまっていました。
大分上なので真下に来ても飛び立ちません^^


今日も一日曇りではっきりしない天気になりそうです。
昨日の多摩川の花火は開始前に雷雨で中止になったようで、テレビで何回もやっていましたね。
最近は急に集中豪雨になったりするので注意が必要ですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

8月20日 交通信号の日

8月20日
交通信号の日
1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置された。
向かって右から赤・黄・青だが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だから。

親父の日
ファミリービジネスの事業継承、組織の世代交代を賢く進めるために、コーチ型親父塾を主宰し「コーチ型親父のすすめ」を提唱する大阪市に本拠を置く株式会社トップコーチングスタジアムが制定。日付は8月20日を「0820」として「親父(オヤジ)」と読む語呂合わせから。

2072.JPG
昨日は歩いているとたまたま、トビが前の木にとまりました。
トビは飛びながら鳴くイメージだったのですが、とまっても鳴くんですね~
キョロキョロしながら餌を探している感じでした。

2106.JPG
こちらはイソヒヨさん、暗いので加工しています。
オスの若鳥でしょうか、オレンジ色の部分が段々そろってきているようです。
近くにいる2羽のうちの片方かもしれません。

昨日は運転していたら、自分の車と数字が同じ車が前にいました。
偶然ですが、なんか良い事あるかも?

昨日はとても蒸し暑い一日でした。今日も天気がはっきりしません^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

8月19日 バイクの日

8月19日
バイクの日
バイクによる事故の増加を防止するため、1989年(平成元年)に総務庁交通安全対策本部によって制定された。バイク(819)の語呂合わせ。

俳句の日
正岡子規の研究家で京都教育大教授の坪内稔典氏が、8、1、9(ハイク)の語呂合わせから夏休み中の子供たちに俳句への興味を持ってもらおうと制定した日。毎年イベントを行っている。正岡子規は明治時代を代表する俳人・文学研究家。俳句だけでなく、短歌・新体詩・小説・評論など多方面において活動し、日本の近代文学に多大な影響を与えた人物である。

クラシック音楽の日(日本音楽マネージャー協会1990)
語呂合わせのため、9月4日が「クラシック音楽の日」として認識される場合も多いが、「日本音楽マネジャー協会」の創立40周年を記念してクラシック音楽の日として設定されたのが8月19日。

2052.jpg
今日は3羽で行動しているスズメの親子に会いました。
眼の下の黒い部分が薄いので多分若鳥

2057.jpg
3羽がせわしなく入れ替わったりしているため、親鳥は写っていないようです^^

2060.jpg
こちらは宮城の方から頂きましたお土産。
なんと「ずんだ」味^^
ずんだが入っているわけでなく、クッキーの上の部分がずんだ色。
ずんだエキスが入っているのかな?という感じでしょうか。
ご当地毎にいろんな味があるパータンですかね^^

今日も天気ははっきりしないようです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

8月18日 高校野球記念日

8月18日
高校野球記念日
1915年のこの日、高校野球の前身である第一回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中グラウンドで行われた。第1回大会の参加校は10校。5日間の熱戦のすえ、京都府立第二中学(現・鳥羽高校)が優勝した。甲子園で試合が行われるようになったのは、1924年の第10回大会から。学制改革により1948年から全国高校野球選手権大会となった。

ビーフンの日
ビーフン(米粉)はその名の通りお米でできためん。大切なお米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を記念日としたのはビーフン協会。ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日。ビーフンは中国南部の福建省周辺が発祥。台湾や中国南部、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ミャンマーなどで盛んに食用とされる。

米の日
岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定。
「米」の字を分解すると「八十八」になるから。

2037.JPG
昨日も天気はスッキリせず^^
ユリはたくさん咲いています。

2044.JPG
散歩中に見つけた、謎の実^^→ツバキの実のようです。(ぽちの輔さんありがとうございます。)


昨日のにゃんこは、暗くて撮れませんでした。
今日もすっきりしない天気のようです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月17日 プロ野球ナイター記念日

8月17日
プロ野球ナイター記念日
1948年のこの夜、日本のプロ野球史上初の夜間の公式試合が、横浜ゲーリック球場で行われたことを記念した日。連合軍に接収されていたこの球場には、連合軍により他の球場に先駆け照明施設も設置されていた。この夜の試合は、3対2で中部(現中日ドラゴンズ)が巨人を下している。ちなみに、和製英語である「ナイター」という表現が初めて使われたのは『週刊ベースボール』誌で、英語ではナイトゲームという。

パイナップルの日
8と17の語呂合わせから「パイナップル」。トロピカルフルーツのパイナップルのリーディングカンパニーである「株式会社ドール」が制定。

2030.JPG
近くでピンクのムクゲを見つけました。
ピンクも可愛いです

2026.jpg
ランタナは昨日も咲いてます。
スズメを見つけましたが逃げられました^^

今日は少し気温が上がる予報です。暑くなるかな~



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月16日 女子大生の日

8月16日
女子大生の日
1913年のこの日、東北帝國大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本に初めて女子大生が誕生した。日本初の女子大生とあって世間の注目を集めた。当時の日本の大学は、男子学生のための学校であり、女性が大学に入学することは考えられていなかった。
--追記--
実際、女子学生を受け入れるとした大学側に文部省から「元来女子を帝国大学に入学せしむることは前例の無きことにて、すこぶる重大なる事件に有り」云々と事情説明を求める書簡が送られてきたらしい。こういった逆風にもめげず、3人は熱心に勉学に励み、このうちの1人から日本初の女性理学博士(黒田チカ)が生まれた。

大文字五山送り火 〔京都〕の日

1946.jpg
こちらは以前撮りましたイソヒヨさん。先日のハトと同じ時のものです
昨日夕方は雨が降ってまして、にゃんこ達は居らず、ネタ切れです^^
こういう時のためにとっておきたいのですが、たくさん撮った時にはそれなりにUPしてしまうので
こんなことになります^^

今日もすっきりしない天気が続きそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日 終戦記念日

8月15日
終戦記念日
1945年の今日、天皇の肉声により太平洋戦争における日本の降伏が国民に伝えられた。日本ではこれを太平洋戦争の終結として、この日を終戦記念日としている。戦後18年たった1963年、閣議決定により政府主催の「全国戦没者追悼式」が初めて行われた。現在では毎年8月15日に全国戦没者追悼式が行われているが、「月遅れのお盆」である8月15日と終戦記念日の因果関係は不明。

2017.JPG

今日はユリです。
雨が降っていたため、ちょっといい感じになってます^^


今日は甲子園は雨で中止。正午の黙とうもなかったんですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月14日 専売特許の日

8月14日
専売特許の日
漆工芸家として世に知られた堀田瑞松が「鉄製船舶が海水によって船底を浸食される」という話を聞き、漆を主成分とする船底塗料の研究に着手。1885年のこの日、サビ止め塗料とその塗り方で特許を取得、これがわが国の特許第一号となった。日本では、1867年に福沢諭吉が自著にて欧米の特許制度を初めて紹介し、1885年4月18日に『専売特許条例』が公布された。

1966.JPG
こちらは昨日の写真ではありませんが百日紅の白。

1973.JPG
セミの大合唱の中、ようやく見つけた鳥ですが、残念ながらお腹しか撮れず。
ピントは手前の木に...
シジュウカラです。右下がくちばし側だと思います^^

昨日はお墓参りに行きました。
早めに行ったので人も少なく、天気は曇っていたのでよかったです。
去年も書きましたが一番上には遊歩道的もある草原?があり、ドッグランもあります。
昨日はドッグランに一匹のわんちゃんがいました。(写真はありません)

昨日のにゃんこたちは、小雨で避難開始しているところでした
どこに避難しているかは依然として謎です^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

8月13日 左利きの日

8月13日
左利きの日
この日を左利きの日として提唱した左利きの人物の誕生日だといわれていますが、詳細は不明。
"soutepaw"(サウスポー)のポーは犬や猫の手足のこと。
サウスは南で、これは野球のホームベースが東南向きで左投手の腕が一塁の南から出ることに由来する。

函館夜景の日
8で(や)、13で(トランプの13からK「けい」)の語呂合わせから。1991年(平成3年)に制定された。

1960.JPG
昨日は雨で、ムクゲもこんな感じ。それでも蟻がいます

1974.JPG
急にトンボが増えてきました

1982.JPG
いつものにゃんこはこんな感じ。
昨日はすずしかったので、定位置に^^
見づらいですが、4匹います。

昨日まではすずしかったのですが、今日はちょっと暑くなってきています。

それと、この前み~さんのところで紹介されていた映画を見ました。
声優は主人公が「のん」なのですが、はまり役でよかったです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

8月12日 君が代記念日

8月12日
君が代記念日
1893年のこの日、文部省(文部科学省)告示「小学校祝祭日大祭儀式規定」の公布により、小学校の祝日・大祭日の唱歌として「君が代」などが定められた。元は平安時代に詠まれた和歌で、明治維新後の1880年に曲がつけられた。歌詞の原形は「古今和歌集」で「君」には愛する人という意味があった。現在は「君」は天皇のことを指す。1999年、「国旗国歌法」により正式に国歌になった。

配布の日
ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。
「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

昨日は混雑するなか、街で買い物をしてきました。
1930.JPG
木の実はよくわかりません^^ → サンゴジュです。
(ヤッペママさんありがとうございます。)

周りを見回しているのは....
1939.JPG
ハト!

1954.JPG
電線にもハト。という感じでした。
餌を貰いに降りてきたハトは、買い物客の犬をみて、また上がっていきました^^

昨日は小雨の天気で、ニャンコ達はいませんでした。
いつもの調子で半袖で出かけたところ、ちょっと涼しすぎました。
こちらは今日も天気は悪そうですが東海から西は猛暑が続くようですね^^;


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ