So-net無料ブログ作成

9月30日 すっぽんの日

9月30日

すっぽんの日
すっぽんの養殖地として全国的に有名な静岡県浜名郡舞阪町が、すっぽんの養殖が始まって100年となる2000年に制定。日付けは「月とすっぽん」のことわざから十五夜の日に。また、中秋の名月の頃は、すっぽんに脂が乗っていっそう栄養価が高くなることも理由のひとつ。「強精・強壮の妙薬」「一部のマニアしか口にしない食物」というイメージが強いすっぽんだが、最近では、女性の美容や美肌に役立つ「コラーゲンを豊富に含む食べ物」としても認識されるようになり、女性誌などでもすっぽんが多く取り上げられるようになってきた。

クレーンの日

日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布された。
1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則が1962年に施行された11月1日を「クレーンの日」として制定したのに始まる。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協会が6月6日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になった。両協会を所管する労働省から統一するよう勧奨されたこともあり、1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一された。

くるみの日
長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。

2616.JPG
ヒガンバナ、散歩していると、赤い花が目を引きます。
そして撮る^^

2602.JPG
秋らしくお芋の蒸しパン。
topvaluブランドですが、味は普通^^

2605.JPG
これはなかなかおいしかったです。
普通のホイップアンパンと思いきや、餡が栗餡で、ホイップもマロンホイップというまさかのダブルマロンでいい感じ!
店頭で見かけたらまた買うかも^^



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

9月29日 招き猫の日

9月29日
招き猫の日
招き猫は福を招くといわれているところから「来る福」(くるふく)の語呂合わせで9月29日を「招き猫の日」としたのは、招き猫の愛好家の団体・日本招き猫協会。日本ならではの縁起物として知られる招き猫は右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くなどといわれ、広く庶民に愛されてきた。我々人間のために日々、福を招き続けてくれている招き猫達に感謝する日として、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

クリーニングの日

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

2619.JPG
ツツジ?サツキ?一つだけ咲いていました。

2631.JPG
ススキも見かけるようになりましたね~

2632.JPG
もう秋ですが、すこし夏っぽい雲^^

2636.JPG
蝶がとまってました。
ウラギンシジミのオスでしょうか。
銀色というより白かったですけど^^

今日は一日よく晴れそうですね~


今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

9月28日 パソコン記念日

9月28日

パソコン記念日
1979年の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータ「PC-8000」シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。値段は16万8000円と当時にしてはかなり高価なものだったが、3年間ほどで約25万台が売れたヒット商品となった。

PC-8001懐かしいですね~
まだ自分では買えなかったので、パソコンの本を購入してデモで置いているショールームに行き、ひたすらゲームを打ち込んでは遊んでいました。
最初に触ることができたマシンはSHARPのPC-1211だったように思います。確か友達が持っていて、BASICが動くもので猛烈にほしかったのを覚えています。

今日もSX60HS
0900.jpg
今日はコゲラさん。

ちょこちょこ動いては突くので...
0899.JPG
こうなります^^

0911.JPG
よーくみると可愛いです^^

イソヒヨドリと比べると結構小柄な鳥です。
羽根のデザインのおかげで、カモフラージュ出来てますね~

今日は夜まで雨になりそうです。


今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

9月27日 女性ドライバーの日

9月27日
女性ドライバーの日
1917年のこの日、栃木県在住の渡辺ハマさんが自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来する。当時23歳だった渡辺さんはその年の1月に栃木から東京へ上京し自動車学校へ入学、4月に卒業してからは自動車商会で運転手見習いをしながら自動車試験に臨んだのだそうだ。その甲斐あって結果はみごと合格、渡辺さんの技量は大したもので試験官たちも驚くほどだったという。

世界観光の日
1980年、世界観光機関が制定。1970年の同日に世界観光機関憲章が採択されたことにちなむ。

2613.JPG
今日いつものDSC-DX500。軽い方のカメラ。
金木犀です。花は小さいですけど可愛いですね

2611.jpg
近くには結構な量の木があるため、その辺り中香ります^^

2628.JPG
なんと昨日は散歩中に一羽、近くに鳥がやってきました。
帰ってからよく見るとホオジロさんでした。
鳴き声は違う方向からもしていたので、ほかにもいたのかもしれません。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

9月26日 台風襲来の日

9月26日
台風襲来の日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。

ワープロの日
1978(昭和53)年のこの日、東芝の研究室で世界初の日本語ワードプロセッサーの第1号機が誕生した。価格は630万円~。

昨日に続き、いい方^^のカメラでの写真です。
0880.jpg
ヤマガラさんです。

0885.JPG
よーく見るとくちばしになにかくわえていますので、お食事中ですね~

0890.JPG
後ろを見ると、たてがみ的に、白い部分があって可愛いです。

0892.JPG
黒白グレー?、オレンジと、カラーリングがお洒落さんです。
あと数日続きます^^

今日は久々に暑くなりそうですね、週末の予想は17度!
身体がついていけなそうです。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

9月25日 10円カレーの日

9月25日
10円カレーの日
1971年の沖縄デーのデモで火炎瓶を投げつけられ全焼した、日比谷公園内にあるレストラン松本楼。2年後の1973年のこの日に再建したのを記念して始めたもの。再建にあたり全国からの励ましに感動の気持ちをこめて、毎年この日に名物のカレーライスを10円で提供する「10円カレーチャリティー」を行っている。募金に協力した先着1500名が対象で、売上は義援金などとして全額寄付。1983年に「10円カレーの日」と定めた。

松本楼 今年の告知ページ

主婦休みの日
フジサンケイリビング新聞社が提唱。2009年に日本記念日協会に申請・認定された。 『1.家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日。2.家族が元気になってニッポンも元気になる日。3.夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日。』をその柱としている。9月25日の他に、1月25日、5月25日と年に3回、同様の記念日としている。

昨日はお休みで重い方のカメラでお散歩。
0877.jpg
頭隠して....。
この柄でわかるあなたは通ですね~

0866.jpg
ではこのネクタイでどうでしょう^^

0868.jpg
正解はこちら!
ってもったいつけてシジュウカラでした~。

今日は昨日よりは気温が上がらないようです。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

9月24日 清掃の日

9月24日
清掃の日
環境省(2000年までは厚生省)が実施。1971年のこの日、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来。この日から10月1日までの1週間が環境衛生週間となっている。

畳の日
全国畳産業振興会が「清掃の日」に因んで制定。1年に2回あり、もう1回は「みどりの日」であった4月29日。

0843.JPG
こちらは先日のスズメの場所近くにいたドバトです。

0846.JPG
複数でやってきてなにかをついばんでいる様子です。

羽根の後ろのところが白いハトもいて、目立っていました^^


今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

9月23日 テニスの日

9月23日
テニスの日
日本テニス協会をはじめとした、テニスに関わる多数の団体で結成された日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定。
 テニス愛好者の創出と育成などを目的にしている。

秋分の日
二十四節気のひとつ。昼と夜の長さが同じになる日とされているが、実際には昼のほうが長い。「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に国民の祝日として制定された。秋分の日は、毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定される。元々農村部では、秋分の頃に豊作を祝う自然信仰があったが、仏教の浸透とともに秋分は「秋の彼岸」として祖先を供養する意味を持ち始めた。秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸(あきひがん)」と言い、お墓参りに行く家庭も多い。

2594.JPG
キンモクセイ、大分咲いてきました。
この近くではかなり香ります。

2581.jpg
こちらは近い距離で会うことができたカワラヒワ。

2584.jpg
正面から^^
カワラヒワがこんなに近くで撮れるというのは珍しいです。幼鳥なのか?
もっと遠くにいてもちょっと近づいただけですぐ飛んで行ってしまいます^^
ちなみにオスのようですね。
この写真では見づらいのですが尾っぽの方も色とか可愛いです。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

9月22日 国際ビーチクリーンアップデー

9月22日
国際ビーチクリーンアップデー
アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

カーフリーデー
都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。
1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。

2572.JPG
昨日はラッキーな事に、コゲラがかなり近いところにいてくれました。

2579.JPG
目の前の木に夢中のようです^^

2579a.jpg
トリミングだけで拡大。眼が赤いような^^



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

9月21日 ファッションショーの日

9月21日

ファッションショーの日
1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

世界アルツハイマーデー
 1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。
 アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

先日たまたま近くにスズメたちが来てました。
0826.JPG
何かをついばんでいます...

0827.JPG
(。´・ω・)ん?

0832.JPG
身体が痒いのか?足でメンテ中^^

0838.JPG
仲間が飛んで行ったので、向き直って飛ぶ方向をチェック中。
この後いなくなりました。

今日も日中は暑くなりそうですね~



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感