So-net無料ブログ作成

9月1日 防災の日

9月1日 
防災の日
1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を忘れないため。また、この時期は台風が多いとされる「二百十日」で、1959年9月には、伊勢湾台風で戦後最大の被害を記録した。これらが契機となり、地震や自然災害に対する心構え等を育成するため、1960年、内閣の閣議了解により「防災の日」が創設された。

くいの日
東日本基礎工業協同組合が1993年に制定。
「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。
基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日。

2284.JPG
昨日から涼しいモード突入ですが、ちょっと前のモクモクの雲を撮ってみました。

2292.JPG
ちょっと暗いですが、
上士幌町に去年ふるさと納税したポイントで頂いたアイスクリーム。
本当は8つなのですがすでに2つ食べてしまいましたのでこれだけ^^

今日から9月。今年もあと4カ月ですね~



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感