So-net無料ブログ作成
検索選択

9月9日 救急の日

9月9日
救急の日
 「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(厚生労働省)と消防庁が1982(昭和57)年に制定した記念日です。
 救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために、各地の消防署で応急手当の実技指導などが行われます。

カーネルズ・デー
ケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネル・サンダースの誕生日1890年9月9日を記念して、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が制定。カーネル・サンダースの立像は、日本にKFCができた1970年、日本にはファーストフードはもちろん「フライドチキン」という言葉も、骨付きの鶏を手で食べるという風習もない時代、「こんなにおいしい食べものをもっと知っていただきたい」との想いから店頭に置かれることになった。立像については、阪神タイガース優勝の折に、熱狂したファンが道頓堀に立像を投げ入れたというエピソードが有名だが、それ以外にも、住宅街の主婦から「今朝起きて、新聞を取りに行こうとしたら庭におじさんが立っていてびっくりした」という連絡を受けたこともあるという。

→おじさんが庭に立っていたらびっくりしますよね~

2380.JPG
いつものように散歩していたら萩の花にチョウが来ていました

2395.JPG
どんぐりを見ると秋が近づいてきている感じですね

2405.JPG
かなり高いところですが、ハトでした。
鳴き声でわかるんですが、撮ってみると電線にはカラスで、ハトは地面ということもあります^^

昨日は久々にアオゲラの声を聞きました。
コゲラの声は毎日のように聞きますが、アオゲラは久々でした。
(ちなみに両方ともキツツキです)

今日明日は秋晴れになるようですね、湿度がないと過ごしやすいです。




今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感