So-net無料ブログ作成

4月1日 エイプリルフール

4月1日
エイプリルフール
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。
また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

トレーニングの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
年度始めからトレーニングを始めようという日。

ストラップの日
ストラップの販売・制作会社ストラップヤが2009年に制定。1991年4月1日に日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「mova TZ-804」が発売されたことに由来する。

DSC05880_R.JPG
昨日はムクドリさんがいました。

DSC05891_R.JPG
桜を上から。シジュウカラさんがいます。

DSC05892_R.JPG
八重桜。
この木はまだ小さいので花もこのくらいです^^

ここ数日いつもの場所で様子を見ていますが、ジョビ雄君はいなくなったのかもしれません。
去年は四月に入っても少しいたのですが、今年は暖かくなったので、早々に切り上げたのかもですね。

今日は晴れてお花見日和ですね。
そして今日から4月。頑張っていきましょう


今日もご訪問、ありがとうございました
nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感