So-net無料ブログ作成

4月6日 コーンビーフの日

4月6日
コンビーフの日
1875年のこの日、コンビーフ独特の台形の缶が米国シカゴの食肉業者ウィルソン氏により特許登録されたことにちなみ、「コンビーフの日」と制定された。コンビーフが台形(「枕缶」と言う)なのは、面積が大きい側から肉を詰めることにより缶の中の空気を抜き、肉の酸化を防ぎ、保存性を高める効果があるため。丸型の缶を採用したコンビーフも販売されていたが、枕缶の人気が圧倒的に高く、今に受け継がれている。

しろの日
兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。

新聞をヨム日
日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。
四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。
4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

北極の日
1909年のこの日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。

DSC05966_R.JPG
昨日のまだ雨が降る前。
シジュウカラさんが近くで鳴いていました。

DSC05970_R.JPG
違う枝に飛んでしまい、すごい枝かぶり
当然桜も散っています^^

DSC05971_R.JPG
こちらはまだ咲いてます。

5976.jpg
こちらは夕方。イソヒヨさんのメス、久々に発見です。近づこうとするとすぐに飛んでいきました^^

今日は雨&強風になるようですね。



今日もご訪問、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感