So-net無料ブログ作成
検索選択

6月21日 スナックの日

6月21日

スナックの日
夏至のお祝いとして、固くなった正月のお餅を食べる歯固という習慣があったことから、スナック菓子メーカーが提唱したとされている。
→飲み屋の方じゃなく、食べる方ですね^^

夏至
中国で古代からつかわれ日本にも伝わった季節区分である「二十四節気」の一つ。6月21日頃のことで、一年で一番日が長くなる日。梅雨の時期であり雨が多いため、日の出ている時間を短く感じるかもしれない。農家はこれから田植えに本格的に取り組みだす頃。

ほかに、キャンドルナイトの日もあります。

0902.JPG
梅がひとりでに落ちています。木に生っているものも赤くなっています。

0905.JPG
散歩中に赤系のアジサイ発見。こちらは一輪(一輪というのかは不明^^)だけで咲いていました。

今日は使っているカメラについて。
CANON SX60は650g。光学65倍で、鳥撮りにとてもいいのですが、大きくて重く、持ち歩くのが大変ですので、休日用になっています。
こちらはカタログでも鳥が全面にあって、鳥撮りに特化したような機能があります。
ズームや連写も反応が早いです。

最近は SONY DSC-WX500を持ち歩いています。
こちらは光学30倍ですが、236gでポケットに入る大きさのため、とても便利。
CANONと比較するとズームなど動きがちょっともたつく感じがありました。
しかし、最近は慣れてきました^^
ある程度使っていくと、考えて作ってあるなぁと感心するところが結構あります。
また使い込んでいくといろいろわかると思いますので、ちょこちょこ書こうと思います。

今日は雨です。午後は土砂降りらしいですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月20日 健康住宅の日

6月20日
健康住宅の日
健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定した記念日。この協議会が大阪にあるためか、大阪周辺で毎年イベントが行われるらしい。

ペパーミントの日
北海道北見市のまちづくり研究会が、特産がハッカ(ペパーミント)であることから1987年(昭和62年)に制定した。6月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことと、「はっか(20日)」の語呂合せ。

0876.jpg
昨日はシジュウカラ。
草が短くなり、ちょっとだけ下にいるのが見やすくなりました。
カラーリングが可愛いです

0884.jpg
正面ショット

0887.jpg
木のうろに顔を入れて虫などを探していました。

0900.jpg
昨日のニャンコの位置関係。もう暗くなっています^^

今日も一日晴れるようです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月19日 ベースボール記念日

6月19日
ベースボール記念日
1846年の今日、銀行家のアレキサンダー・カートライトによって制定されたベースボールのルール「ニッカーボッカー・ルール」に則った試合がニューヨークで行われた。

朗読の日
日本朗読文化協会が制定。
「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せ。

ロマンスの日
ロマンチストの聖地、長崎県雲仙市愛野町で「ジャガチュー(ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ)」などのイベントを行っている日本ロマンチスト協会が2008年に制定した。

0842.jpg
昨日デルフィーさんのブログで紹介されていたいたウズアジサイ(または、お多福紫陽花)、近くにありました~
くるんとなっていて可愛いです。


昨日は小雨のため、いつものニャンズはいませんでした。鳴き声は聞こえたので雨宿り中かも。
0849.jpg
ちょっと静かに探していると、ホオジロが飛んできてくれました。

0850.jpg
元気に囀ってくれています。

0869.jpg
こちらの鳥は初見で、名前を探しましたが、ちょっと見つかりませんでした。
「チチチチッ」と鳴いていました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします^^
→Hiroさんのコメントから、ホオジロのメスのようです。ありがとうございます。
ふわふわの毛なのと、結構近いところで鳴いてくれていたので、幼鳥でしょうかね~


今日は一日晴れそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月18日 海外移住の日

6月18日
海外移住の日
1908年(明治41年)、海外移住第1陣を乗せた笠戸丸がブラジル・サントス港に到着したことから1966年(昭和41年)に制定された。

おにぎりの日
石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現・中能登町)の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、「おにぎりの里」としての地域おこしのために制定。日付は町名の”ろく”(6)と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。

0805.JPG
昨日の位置関係。。。

0783.JPG
写真の右の子。
近くに行きましたが、特に逃げません^^鼻がちょっと赤いのは、怪我でしょうか。
上の写真の左の子は草むらに入ってしまいました。

0812.JPG
左の方に別の子。こちらも動きません^^

0826.JPG
アンテナの上に幼鳥っぽい子が。ヒヨドリのようです。

今日は雨になりそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

6月17日 おまわりさんの日

6月17日
おまわりさんの日
1874年のこの日、「お巡りさん(警察官)」が日本で初めて巡査制度と共に誕生した。
お巡りさんが駐在する交番も同じ年に生まれたが、当初は、建物はなく、街なかの交差点などに警察署から出向いて街を守っていたらしい。しかし、雨の日や風の日など大変だったので、のちに交番の建物が建てられ、今のような制度で活動することになった。

砂漠化および干ばつと闘う世界デー
1994(平成6)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

0727.jpg
昨日も見つけたイソヒヨドリ オスの幼鳥。まだオレンジ色のお腹の部分がふわふわしてます。

0733.jpg
左側の隅に、砂がちょっとたまっていてそこに移動。ちょっとしゃがんで...

0734.jpg
ゴソゴソ...

0735.jpg
ゴソゴソ

0736.jpg
バタバタ...

0739.jpg
ん? まだ見てます?

この後、近くに飛んで避難^^

0754.jpg
こちらは同じくメスの幼鳥と思われます。まだお腹のあたりがふさふさしている感じ。

0762.jpg
先ほどの砂が溜まっているところに移動.. こちらはくちばしのしたのところに餌がありまして、それを食べていました。

もう親から貰わなくなったのかも?
もうすぐ独り立ちですかね。

今日も安定したいいお天気のようです。
次の雨は火曜日だとか...



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました