So-net無料ブログ作成
検索選択

8月16日 女子大生の日

8月16日
女子大生の日
1913年のこの日、東北帝國大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本に初めて女子大生が誕生した。日本初の女子大生とあって世間の注目を集めた。当時の日本の大学は、男子学生のための学校であり、女性が大学に入学することは考えられていなかった。
--追記--
実際、女子学生を受け入れるとした大学側に文部省から「元来女子を帝国大学に入学せしむることは前例の無きことにて、すこぶる重大なる事件に有り」云々と事情説明を求める書簡が送られてきたらしい。こういった逆風にもめげず、3人は熱心に勉学に励み、このうちの1人から日本初の女性理学博士(黒田チカ)が生まれた。

大文字五山送り火 〔京都〕の日

1946.jpg
こちらは以前撮りましたイソヒヨさん。先日のハトと同じ時のものです
昨日夕方は雨が降ってまして、にゃんこ達は居らず、ネタ切れです^^
こういう時のためにとっておきたいのですが、たくさん撮った時にはそれなりにUPしてしまうので
こんなことになります^^

今日もすっきりしない天気が続きそうです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日 終戦記念日

8月15日
終戦記念日
1945年の今日、天皇の肉声により太平洋戦争における日本の降伏が国民に伝えられた。日本ではこれを太平洋戦争の終結として、この日を終戦記念日としている。戦後18年たった1963年、閣議決定により政府主催の「全国戦没者追悼式」が初めて行われた。現在では毎年8月15日に全国戦没者追悼式が行われているが、「月遅れのお盆」である8月15日と終戦記念日の因果関係は不明。

2017.JPG

今日はユリです。
雨が降っていたため、ちょっといい感じになってます^^


今日は甲子園は雨で中止。正午の黙とうもなかったんですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

8月14日 専売特許の日

8月14日
専売特許の日
漆工芸家として世に知られた堀田瑞松が「鉄製船舶が海水によって船底を浸食される」という話を聞き、漆を主成分とする船底塗料の研究に着手。1885年のこの日、サビ止め塗料とその塗り方で特許を取得、これがわが国の特許第一号となった。日本では、1867年に福沢諭吉が自著にて欧米の特許制度を初めて紹介し、1885年4月18日に『専売特許条例』が公布された。

1966.JPG
こちらは昨日の写真ではありませんが百日紅の白。

1973.JPG
セミの大合唱の中、ようやく見つけた鳥ですが、残念ながらお腹しか撮れず。
ピントは手前の木に...
シジュウカラです。右下がくちばし側だと思います^^

昨日はお墓参りに行きました。
早めに行ったので人も少なく、天気は曇っていたのでよかったです。
去年も書きましたが一番上には遊歩道的もある草原?があり、ドッグランもあります。
昨日はドッグランに一匹のわんちゃんがいました。(写真はありません)

昨日のにゃんこたちは、小雨で避難開始しているところでした
どこに避難しているかは依然として謎です^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

8月13日 左利きの日

8月13日
左利きの日
この日を左利きの日として提唱した左利きの人物の誕生日だといわれていますが、詳細は不明。
"soutepaw"(サウスポー)のポーは犬や猫の手足のこと。
サウスは南で、これは野球のホームベースが東南向きで左投手の腕が一塁の南から出ることに由来する。

函館夜景の日
8で(や)、13で(トランプの13からK「けい」)の語呂合わせから。1991年(平成3年)に制定された。

1960.JPG
昨日は雨で、ムクゲもこんな感じ。それでも蟻がいます

1974.JPG
急にトンボが増えてきました

1982.JPG
いつものにゃんこはこんな感じ。
昨日はすずしかったので、定位置に^^
見づらいですが、4匹います。

昨日まではすずしかったのですが、今日はちょっと暑くなってきています。

それと、この前み~さんのところで紹介されていた映画を見ました。
声優は主人公が「のん」なのですが、はまり役でよかったです。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

8月12日 君が代記念日

8月12日
君が代記念日
1893年のこの日、文部省(文部科学省)告示「小学校祝祭日大祭儀式規定」の公布により、小学校の祝日・大祭日の唱歌として「君が代」などが定められた。元は平安時代に詠まれた和歌で、明治維新後の1880年に曲がつけられた。歌詞の原形は「古今和歌集」で「君」には愛する人という意味があった。現在は「君」は天皇のことを指す。1999年、「国旗国歌法」により正式に国歌になった。

配布の日
ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。
「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

昨日は混雑するなか、街で買い物をしてきました。
1930.JPG
木の実はよくわかりません^^ → サンゴジュです。
(ヤッペママさんありがとうございます。)

周りを見回しているのは....
1939.JPG
ハト!

1954.JPG
電線にもハト。という感じでした。
餌を貰いに降りてきたハトは、買い物客の犬をみて、また上がっていきました^^

昨日は小雨の天気で、ニャンコ達はいませんでした。
いつもの調子で半袖で出かけたところ、ちょっと涼しすぎました。
こちらは今日も天気は悪そうですが東海から西は猛暑が続くようですね^^;


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感