So-net無料ブログ作成

5月18日 国際親善デー

5月18日
国際親善デー
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

ことばの日
「こ(5)とば(18)」の語呂合せ。

18リットル缶の日
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念して生まれた日。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日としたのは「全国十八リットル缶工業組合連合会」。

ファイバーの日
食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。
5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

DSC06267_R.JPG
昨日は暑かったですね~
遠くで鳴いていなたカワラヒワさん。30倍のカメラではこれが限界^^

DSC06269_R.JPG
イソヒヨさんは今日も草むらに。

DSC06278_R.JPG
ムックさんも二羽来ています。
手前にもうっすら羽根だけ写っています。岩みたいに見えますが。

家に帰る途中でヤマガラ親子に会いましたが、残念ながら雛は目視できた程度で、撮れませんでした。
またあえるといいなぁと思いますが、集団で移動しながら食事をしているような感じなので、なかなか難しいですね。

ちなみに昨日動画を上げたコゲラさんは一昨日、昨日と観察していますが、「シーン」としているのでもういないかもです^^



今日もご訪問、niceありがとうございました


nice!(59)  コメント(14) 

5月17日 世界電気通信記念日

5月17日
世界電気通信記念日
元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。

パック旅行の日
1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。
労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

6256.JPG
昨日はイソヒヨさんオス。餌をたくさん銜えています。(逆光で暗いため明るさを上げています)
子育てがんばって~

DSC06263_R.JPG
ちょっと小さいけどヤマガラさん。やはり小さいカメラなのでこの程度ですね^^

もうだいぶ葉が茂ってしまい、鳥がすぐに隠れますので難易度がだいぶ上がりました^^
冬は寒いですけど、鳥撮りにはありがたいシーズンですね

102_R.jpg
今日は朝から102Pが出ました
珍しい^^

昨日の記事のコゲラさんの動画インスタにUPしましたのでお時間のある方は見てください。
https://www.instagram.com/p/BizRULRn6qn/

ちなみに昨日見たときには顔を出していませんでした。


今日もご訪問、niceありがとうございました


nice!(66)  コメント(18) 

5月16日 旅の日

5月16日
旅の日
日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。

IMG_3286_R.JPG
こちらは連休中の様子
親が餌を運んできました。エサにピントが合っていないのでこれ幸いとUPしました。

IMG_3167_R.JPG
しばらくしてフンを持っていきます。
この白いものは何なのだろうと思っていましたがようやく正体がわかりました^^
親は大変ですね。

IMG_3175_R.JPG
ちょっとお口直しに。
この日やはり山桜のサクランボ狙いのアカハラさん。
アカハラさんは昆虫を食べるイメージですが、果実も食べるそうです。

今日は気温がだいぶ高くなるようですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました

nice!(62)  コメント(14) 

5月15日 ヨーグルトの日

5月15日
ヨーグルトの日
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。
明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。
メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

以前naonaoさんの記事で紹介されていたWxBeacon2を頂きました。
dsc06210.png
条件としては、weathernewsアプリで2000ポイントためると申込むことができます。
簡単に言うと、温度湿度ロガーで、スマホに転送して使います。
実際にはweathernewsアプリを起動するとbluetooth経由でデータを取得することができます。

2000ポイント貯めるためにはわりと時間がかかります。
アプリ内で、一日一回空や雲などの写真を撮影し、Upすることで10ポイントもらえます。
毎日すれば、単純に200日で達成することになります。

そのほかにもイベントがいろいろとあり、以前スマホレンズを頂いた記事を載せましたがそういうものもあります。しかし、ポイントは一日最大10ポイントまでなので、200日はする必要があります。

2000ポイント達成したら、申請できますが、申請するには有料のサービスに加入する必要があります。

ただ、その有料のサービスは初回30日は無料ですので、有料会員に加入し、Wxbeacon2を申込み、その後解約すれば無料です。
ほかのブログでは、解約すると送られてこないのではないかと思い、到着までは有料会員に入っていたという方もいますが、私はすぐ解約しましたが、送られてきましたので大丈夫だと思います。
ちなみに、Wxbeacon2は、3カ月くらいかかりますと表示がありますが、実際には2カ月ちょっとで到着したと思います。
コツコツやることが苦でないという方は、チャレンジしてみてもいいかもですね。

こちらは一応単体でも売っていて、4798円します。結構高いんですね~
DSC06211_R.JPG
大きさはかなりコンパクト。100円玉との比較です^^

今日も一日いいお天気でしたね~


今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(39)  コメント(5) 

5月14日 温度計の日

5月14日
温度計の日
水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。
華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。
中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

種痘記念日
1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。

土曜日に例のコゲラの巣穴に行ってみました。
IMG_3409_R.JPG
こちらは雛だと思いますが、すでに顔を出して外の様子を見ていました。

IMG_3434_R.JPG
あたりを見ながら、目をぱちぱち。餌を持ってきてくれるのを待っているようです。

巣立ちも近いかもですがしばらく気にしてみたいと思います



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(69)  コメント(18)