So-net無料ブログ作成

10月8日 足袋の日

10月8日

足袋の日
日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。
10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。

木の日
日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。
「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。
木の良さを見直す日。

角ハイボールの日
1937年(昭和12年)の10月8日、サントリーウイスキー角瓶が発売されたことからサントリー株式会社が制定。ハイボール=ウイスキーのソーダ割りの美味しさをアピールするのが目的。2009年には缶入りの角ハイボールを発売。角瓶をベースにレモンスピリッツで風味付けしており、本格的なハイボールを気軽に楽しめる。

2814.JPG
昨日に続く写真です。
今日は大きめの鳥イソヒヨさん。
昨日のヤマガラの近くで鳴き声がするので探したところ、軒下のパイプの狭いところにいました。
ちょっと見づらいですがオスですね。

2815.JPG
ちょっと離れたところにいつものドバトさん。
鳴き声を聞くとなんかホッとします^^

今日も気温が上がるようですね~



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

10月7日 盗難防止の日

10月7日

盗難防止の日
日本損害保険協会が2003(平成15)年に制定。
「とう(10)なん(7)」の語呂合せ。
車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われる。

ミステリー記念日
1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなった。
1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われている。

バーコードの日
1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた。

今日の写真は昨日のと同じ日なので、曇っています。
遠くに鳥を見つけて撮ってみると...
2805.JPG
ヤマガラさんがいました~

2806.JPG
警戒されて近づくとすぐに逃げますので遠くから撮っています。
絶賛羽繕い中^^

もうちょっと近づいて木の間から...
2807.JPG
首をびょーんと伸ばして胸のあたりをお手入れ中。

2809.JPG
向き直って...警戒されました^^
この後もう少し近づこうとしたところでいなくなりました。

昨日の満月は撮れませんでしたが、今日はお天気が回復したので見えるかもですね。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

10月6日 役所改革の日

10月6日
役所改革の日
1969年のこの日、千葉県松戸市役所が、松本清市長(当時)の発案による、従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応する「すぐやる課」を設置した。

国際協力の日
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。
1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。

一昨日散歩中、空き地の枯れた竹に、鳥がとまっていました。
2757.JPG
ジッとしていますが、あたりをキョロキョロしています。
なにやら探しているようです

2772.JPG
近くの電柱に、違う鳥がやってきました。ムクドリでした。

2776.JPG
電柱に来た方が、近くにとまりました。親子でしょうか...右の方がずんぐりむっくりしています^^
2787.JPG
左のムクドリが向き直って、そちらに飛んでいき、その後幼鳥?も草むらの奥に飛びました。

2803.JPG
左のムクドリは地面で警戒しながらお食事です^^

ムクドリの子育てにしては結構遅い感じですが、親子のように見えました。

今日も気温が上がらず、さらに雨になり寒くなりそうですね。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

10月5日 時刻表記念日

10月5日
時刻表記念日
1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

レジ袋ゼロデー
スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

世界教師デー
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が制定した国際デー。1966年のこの日、「教師の地位向上に関する勧告」が調印されたことに因む。

0949.JPG
昨日午前は曇っていました。
カラスが二羽仲良くアンテナにとまりは羽繕い中です。

0981.JPG
夜になったら普通に晴れて中秋の名月が撮れました。こちらはいい方のカメラで^^
左上が確かにまだ欠けていますね~

今日は10・5で、トウ・ゴー → 東郷 → デューク・東郷 
→ ゴルゴ13の日っていうのはどうでしょう^^
duke.jpg
こっ、断られました^^

日に日に朝晩が寒くなってきました。
日中はちょっと暑かったりしますので、調整が大変ですね



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

10月4日 イワシの日

10月4日
イワシの日
多獲性魚有効利用検討会(現在の大阪おさかな健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定。
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せ。

証券投資の日
日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。
「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

古書の日
全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日とした。

ほかに、世界動物の日、天使の日、陶器の日、都市景観の日などがあります。

今日は中秋の名月だそうです。晴れるかな~
ちなみに...
「中秋の名月には美しい月が見られる。そして、その月は満月である。」と思われている方は少なくないと思います。しかし今年は、10月4日が中秋の名月、その翌々日の10月6日が満月と、中秋の名月と満月の日付が2日ずれています。
だそうです。

2736.jpg
普通に散歩していても、鳥の動きに眼が行きます^^
昨日はたまたまイソヒヨさんが飛んできてくれましたが、結構遠いです。
明るさを上げるとお腹がオレンジ色なので、多分オス。

2743.JPG
昨日の月、大分丸くなりましたね




今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感