So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

12月31日 大晦日

12月31日
大晦日
1月から11月までの月末は晦日というが、"1年の最後の特別な末日"を表すため、12月の月末だけは大晦日という。昔、1日は夜から始まり朝に続くと考えられていたため、大晦日は既に新しい年の始まりだった。そのため、この日にお雑煮などを家族揃って食べる習慣がある。これを「年越し」「年取り」という。年越し蕎麦は江戸時代頃から食べられるようになった。年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というのが一般的だが、金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物とする説もある。年越しの夜は除夜ともいい、仏教の浸透とともに、除夜の鐘をつく習慣も生まれた。かつて、除夜は歳神様を迎えるため一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になる、シワが寄るなどの俗信もあったという。

昨日は天気もいいのでCANONで。
1131.JPG
ハクモクレンつぼみがついてきました。まだ小さいです。

1134.JPG
前にも写しましたが紅梅で一番咲いている木。

1136.JPG
こんな感じです。



今年一年、ブログにご訪問頂きありがとうございました。
酉年は終わりますが来年も鳥撮りメインのブログのまま^^頑張っていきたいと思います。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

12月30日 地下鉄記念日

12月30日
地下鉄記念日
1927年の今日、日本で初めての地下鉄、銀座線が上野~浅草間2.2キロで開通した。料金は10銭均一。当時のポスターでは「東洋唯一の地下鉄道」というキャッチコピーが使われ、アジア・オセアニア地域では初めての地下鉄路線であった。もの珍しさもあって、乗車時間がわずか5分の区間に乗車するため、2時間待ちの行列ができたという。

昨日は出かけていないため過去のものから。
3872.JPG
スズメが珍しく、近くいましたのでパチリ。

3885.JPG
天気のいいときで、なにかを探している感じ^^

3889.JPG
探しつつも、あたりを警戒しています。

今日も一日晴れの天気が続きそうです。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

12月29日 シャンソンの日

12月29日

シャンソンの日
銀座にあった日本初のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990年のこの日に閉店、40年の歴史に終止符を打った。美輪明宏、戸川昌子、クミコらを輩出し、三島由紀夫、なかにし礼、吉行淳之介、寺山修司、中原淳一らが集い、演出に尽力。銀座7丁目に「銀巴里の跡」という記念碑が建っている。

清水トンネル貫通記念日
1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。


昨日は大掃除と年賀状作成^^

途中でハクセキレイが近くの電線にとまったところを撮りました。
1117.JPG
こちらはたまにしか使わないいい方のカメラ^^

1122.JPG

外で見つけて一度カメラを取ってきて...ってやっていたのですが、
戻ってきても、ちゃんといてくれました^^
大体は戻ってくるといないというの事の方が多いですね。

今日もいい天気のようですね~



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

12月28日 シネマトグラフの日

12月28日

シネマトグラフの日
1895年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。

昨日は天気が良かったのですが、風が強い日でした。
富士山がいい感じかと思い十国峠へ。

4136.JPG
風が強いので、富士山に積もった雪が飛ばされ、ちょっと残念。
ちなみに峠の気温は2℃で強風なので、体感温度は0℃以下のような気がします^^

4137.JPG
引くとこんな感じ。

4138.JPG
ここはベンチがあって、記念撮影とかできるようになっているのですが、
まずは、ベンチに上がってスマホで撮影っていう状況ですね。

今日は風がないので撮影にはいいのかもです。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

12月27日 ピーターパンの日

12月27日

ピーターパンの日
イギリスの劇作家ジェームズ・バリーは、ロンドンの公園で5人の少年と出会う。これがきっかけでピーターパンの物語の着想を得て、1902年にピーターパンが初めて登場する「小さな白い鳥」を出版。そして2年後、1904年のこの日、ティンカーベルやフック船長が登場する童話劇「ピーター・パン」がロンドンで初演され、大人気を博した。

浅草仲見世記念日
浅草仲見世は日本で最も古い商店街の一つで、始まりは江戸時代にさかのぼる。江戸の人口が増えて、浅草寺の参拝が賑わうようになると、境内や参道上で出店が認められるようになった。しかし明治維新の政変により、浅草寺の境内も東京府の管轄となり、一切の特権が仲見世から取り上げられた。1885年、東京府は仲見世全店の取り払いを命じた。泣き泣き退店した後、1885年の今日、浅草の仲見世が新装開業。文明開化の時代にふさわしく、煉瓦造りの洋風豊かな新店舗が並び、近代仲見世が誕生した。

4098.JPG
一面枯れ葉の中に色があると目立ちますね。
名前はわかりませんが紫の小さな花が咲いていました。

今日もいい天気が続きますが、風が強く寒いです^^



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました

nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

12月26日 プロ野球誕生の日

12月26日

プロ野球誕生の日
1934年のこの日、職業野球チーム「大日本東京野球倶楽部」が結成され、日本初のプロ野球チームが誕生した。これが、読売巨人軍の前身で、この日は「ジャイアンツの日」とも呼ばれている。アメリカのメジャーリーグ選抜軍(特にベーブ・ルース)を日本に招待して日米対戦を実現するために、当時は存在しなかった職業野球団を立ち上げた。

4130.JPG
昨日のお昼ごろに見つけた月。
昼間の月も面白いですね。
昨日は時間がなくこの一枚になりました^^

31日まではお天気がいいようですが、気温は寒いようですね。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

12月25日 クリスマス

12月25日

クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

4123.jpg
昨日は歩いているといつもと違うコース?に、旋回中の飛行機。
NH471 那覇行きでしたが、羽田に戻っていきました。

4126.JPG
昨日に引き続きピンクのツバキ。

4127.JPG
こちらも別の花。
たくさん咲いているのですが、みんな可愛いです。
見てくれ~って言っているようです^^

今日はよく晴れるようです。
皆さんよいクリスマスになりますように。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

12月24日 クリスマスイブ

12月24日
クリスマスイブ
クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。

4114.JPG
今日はランタナ。
まだ頑張っています。

4116.JPG
近くにシジュウカラ発見^^

4117.JPG
あ、警戒された

4118.JPG
飛んで行っちゃいました~

4119.JPG
おしまいはピンクのツバキです^^

今日は曇りから雨になるようです。




今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

12月23日 天皇誕生日

12月23日

天皇誕生日
1933年の今日、現在の天皇がご誕生したことによる。戦前は天皇は神様として崇められており、 誕生日は「祝日」とされ、天長節と呼ばれていた。戦後、天皇が「国民の象徴」となったことから、天皇の誕生日を純粋にお祝いし、国民と天皇との距離を縮めることを目的とした日として「天皇誕生日」が設けられた。この日、宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれる。

4102.JPG
昨日はピンクのツバキ。
たくさん咲いているので、見ごろの花を選択してみています。

4108.JPG
こちらはうちのブログでは初の、アオジ 雌。ビンズイでした。(Hiroさんありがとうございます)
(明るすぎたのでトリミング済)
白い眉毛のような模様が可愛いですね
大きさはイソヒヨドリより一回り小さい感じ。
そういえば最近はイソヒヨドリを見かけません。留鳥なのに^^

4111.JPG
月を少し引き気味で撮ってみました。

今日もいいお天気になりそうですね。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

12月22日 冬至

12月22日
冬至
冬至(とうじ)は節分を基準にして、1年を24等分にし、約15日ごとに分けた季節である「二十四節気」の区分の一つ。北半球で太陽の高さが最も低なるため、一年で最も日が短くなり夜が長くなる。この日を境に、徐々に日照時間はのびていく。現在ではおおよそ12月22日頃。冬至は昔「死に最も近い日」と言われていたからか、厄をはらうため様々な無病息災を願う慣わしがある。ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのもそのうちの一つ。

4063.JPG
昨日は割と近いところにシジュウカラ。

4078.JPG
この前の一本だけ早く咲いた紅梅も健在です

4088.JPG
こちらは違う木のメジロさん。梅の季節が早く来るといいね~

4094.JPG
近くの木にいたコゲラさん。こちらも忙しそうです。

4097.JPG
昨日の月は下弦の月。手振れ補正をしてこのくらい^^

今日は少し寒さが緩みそうですね。



今日もご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感