So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4月4日 あんパンの日

4月4日
あんぱんの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

沖縄県誕生の日
1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。

ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

どらやきの日
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。
この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

昨日は周りにあまり鳥はいませんでした
DSC05949_R.JPG
かろうじて、近くに来て鳴いていたイソヒヨさんですが、桜越しでしかも後ろ向き^^

DSC05951_R.JPG
この子と...
DSC05952_R.JPG
このイソヒヨさんオスは、別の個体で、二羽が交互に鳴きあっていました。

DSC05954_R.JPG
これは一輪咲いていたツバキかな?

DSC05959_R.JPG
こちらは鳴いていたのですが、ピントが合わなかったものです。
でもこちらを向いていて、多分ヤマガラさん^^

今日もいい天気になるという予報です。



今日もご訪問、ありがとうございました
nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感