So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5月4日 みどりの日

5月4日
みどりの日
意義は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」。平成になり昭和天皇の誕生日として祝日だった4月29日が「みどりの日」とされ、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなった。しかし、ゴールデンウイークの一部である祝日を廃止することにより国民生活への影響が懸念されたことから、4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることに。2007年以降は「みどりの日」を5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなった。「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然を愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」ということで「みどりの日」となったといわれる。

名刺の日
5月は英語でMay(メイ)それに四(し)で「めいし」という欧米風な感じを取り入れてみたちょっと珍しいゴロ合わせ。

ラムネの日
1872年(明治5年)の5月4日に、東京で、中国人製造技師からラムネの製造法を学んだ千葉勝五郎という人物がラムネの製造販売を始めたといわれている。「ラムネ」という名前は、西洋から伝わったレモン汁に砂糖と水を加えた飲料「レモネード」がなまって「ラムネ」となったというのが一説。「ジンジンビヤ」と呼ばれていたこともあったらしい。

昨日の公園の続き。ちなみに公園は姫の沢公園です。
IMG_3148_R.JPG
こちらは鯉のぼりを横から^^

IMG_3149_R.JPG
シャクナゲもまだ少しありました~

IMG_3152_R.JPG
ドウダンツツジ、可愛いですね~

実はこの公園に野鳥の森という場所があるのですが、途中まで上がりましたがたどり着けませんでした。

その場所に行かなくても、入ってすぐに
ホオジロ、ウグイス、ヒヨドリ、シジュウカラぐらいの囀りは聞こえるのですが^^
このときは一枚も撮れず。

まあそんなこともありますよね^^

ちなみにこの公園のつつじは4/23にはすでに7割咲いていたようですので、すでに終わっていたという事ですね。残念です^^
そのうちまた行ってみます。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(59)  コメント(11)