So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5月9日 アイスクリームの日

5月9日
アイスクリームの日
東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

黒板の日
全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。
五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

呼吸の日
NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。
五(こ)九(きゅう)で「こきゅう」の語呂合せ。

メイクの日
Japan Make-up Artist Networkが制定。
May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

ゴクゴクの日
五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。
ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。

告白の日
ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。
五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

本日、2018年5月9日はサーティワンアイスクリームが100円なのだそうです。
お近くに店舗がある方は行ってみてもいいかもですね。
しかし今日は寒い日。震えながら食べる人がいる...のかもですね。

IMG_3218_R.JPG
こちらは(山桜の)サクランボを食べるメジロさん。
やはりメジロさんは梅の時期だけじゃなく普通にいるのでした^^

あと、ウグイスはすぐ近くで鳴いているのですが、どうしても見つかりません。

寒さは今日までらしいですね。



今日もご訪問、niceありがとうございました

nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感