So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月1日 スーパーマンの日

6月1日
スーパーマンの日
1938年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。

チューインガムの日
平安時代より、元日と6月1日は「歯固めの日」として、かたい餅などを食べて健康増進を図る風習があった。当時の社会では、普段から歯の根を固めておくことは、長生きする大切な条件といわれていた。時代は変わっても、噛むことの大切さをあらためて考えてもらいたいと、日本チューイングガム協会が制定。

気象記念日
東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。
1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。
1887年には「中央気象台」と名前を変え、1956年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格した。
また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。

IMG_4370_R.JPG
今日はチョウチョ。

IMG_4396_R.JPG
ちょっと見えづらいですがイソヒヨさんのオス
いつもの場所ではないので違う子だと思います。鳴いています。


https://www.instagram.com/p/BjXWkEIHReA/
こちらはインタに上げました、ホオジロさん。
今シーズン初の出会いでした。

今日から6月。頑張っていきましょう~


今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感